さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】おすすめの尾道土産

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

本日は模試の受験日でした。一部振替で受験する生徒さんをのぞいて、

みなさんに受験をしてもらいました。

 

 

模試は本番の雰囲気を味わってもらいたいので、

終わるまでは休憩であっても、一切の私語禁止。

 

私も極力ニコニコしないように、

あえて不愛想にふるまいました。

 

 

最初に解いたときは答えが合っていたのに、解きなおしたのか、

2回目に見回ったときには間違った答えがあああ・・・。

 

 

計算部分でミスをしている、少し前までは出来ていた問題。

「よーく見直しをして」と、アドバイスをしてあげたいけれど、

本番ではそんな親切な助言がもらえるわけがないので、

後ろで静かに頭を抱えながら眺めていたり。

 

 

また、あそこでミスしてる・・・とか、

 

あの子は早く解き終わると、こんな感じで時間を無駄にしてしまうのか・・・とか、

 

実際にテストを受けている生徒さんたちを間近で見れて、

本当に色々なことに気づかせてもらえる貴重な機会でした。

 

 

 

話は変わりますが、毎週水曜日・土曜日は高校生の生徒さんも

教室を利用しています。

 

 

先日、広島市内から出向されている先生から、お土産をいただきました。

 

f:id:chugakubu:20190531002113j:plain

 

めちゃくちゃ、おしゃれでおいしいお菓子だったので、

何かお返しをしようということで色々と考えました。

 

 

 

もみじ饅頭は、広島の人にはいらないし、

 

せっかくなら尾道っぽいものがいいなぁ、

 

うーん、何がいいかなと考えた結果、

 

 

 

f:id:chugakubu:20190531002226j:plain

 

はっさくゼリーを購入しました!

とても気に入っていただけたみたいでよかったです!

 

 

地元のみなさんは食べたことありますかね?

 

八朔がまるまる1つ入っていて、とてもおいしいです。

www.innoshima-shop.jp

 

 

 

大学生時代、東京での塾講師時代も、

実家から送られてきて嬉しいものベスト5に入る一品でした。

 

 

 

 

ちなみに残りの4つは、

 

 

島谷食品の「大判イカフライ」と

(あぶってもおいしいし、レンジでちょっとチンしてもおいしい!)

www.rakuten.co.jp

 

 

バッケン・モーツアルトの「からす麦のクッキー」です!

www.b-mozart.co.jp

 

あとは、尾道ラーメン!僕は家でつくる場合は、井上製麺のものが好きです!

 

そして、母の実家がある、岩子島でとれたみかんです!

大量に送られてくるので、職場でおすそ分けして、みんなに好評でした。

 

 

 

生徒のみなさんは、地元のもので何かおすすめがあれば、

こっそり僕に教えて下さい笑

 

 

さて、来週日曜日からまた、テスト対策が始まります!

 

しっかりと準備をして、次のテストも大成功させよう!

 

現在、無料体験生を募集しています!ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、必要があれば簡単な補習などを行って、そのまま授業に飛び込んでもらいます。
ご面談のご予約はホームページのお問い合わせフォーム、もしくは0848-29-9775(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、時間外ですとお電話に出られないこともございます)にお電話ください!