さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】不安だから頑張る

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

中1・中2の生徒さんも

来てくれている生徒さんは、

しっかりと課題をこなしてくれています。

 

ワークは間違ったところをもう一度

解きなおす。

 

先生に説明してもらったところは、

すぐに自力で解いてみる。

 

それを徹底してやれば、

絶対に成績は上がります。

 

テストに向けて頑張りましょう!

 

 

 

また、本日は公立高校選抜Ⅱの志願変更の

速報も各高校で発表されていました。

 

これはなかなかカルチャーショックでした。

 

東京の場合は志願変更の期間は2日のみ、

1日目に志願した高校へ直接行って、

願書を返却してもらい、中学校に提出。

 

翌日に先生が新しく作ってくれた調査書を持って、

志願変更する高校に直接持って行く。

 

 

これが東京での一連のやり取りでしたが、

広島の場合はそもそも全てが

中学校の先生を通して行われます。

 

しかも、志願変更の期間が長いため、

20日、21日に志願変更状況の中間発表があり、

その後25日に最終確定される、という形です。

 

色々と違いすぎて驚いています。

 

また志願変更後の最終状況がわかりましたら、

きちんとご報告したいと思っています。

 

 

さて、

ほぼ毎日コメントしている

中3コメントですが、

 

ちらほらと弱気な発言も見受けられます。

 

「このままじゃダメかもしれない」

「受験に間に合わないかもしれない」

 

 

不安な気持ちは私も受験生だった経験があるので、

よーくわかります。

 

しかし、その不安を上手く勉強のエネルギーに

変えていくしかありません。

 

志願変更の速報に張り付いていても、

あなたの入試の点数は上がりません。

 

 

以前もどこかで書きましたが、

私も大学受験のときは、

不安で夜眠れなくなりました。

 

「失敗したらどうしよう・・・」

 

とそればかり考えていたら、

気付けば夜中の3時・・・なんてことが

高3の秋以降増えました。

 

 

けど、基本的にやることは変わりません。

 

①基礎的なことで忘れていることがあれば覚え直す。

 

②過去問・予想問題を解いて、

 解き直して、入試の傾向に慣れる。

 記述の採点で点数を貰えるように解答を工夫する。

 

③次に問題を解くときに、前回の反省を活かす。

 

これだけです。

 

時期も時期なので、

そろそろ①にこだわりすぎるよりも

実践的な問題を解いて、

上手く知識を引き出せるかを見た方が良いですね。

 

 

不安な気持ちを、勉強で紛らわせてください!

 

 

そして、もう1つ。

 

不安なのは、あなたが「頑張っているから」です。

 

今まで多くのものを積み上げてきたから、

その努力が無駄になってしまうのが怖いから、

不安になるわけです。

 

不安になれているということは、

ちゃんと努力を積み上げられている

ということでもあります。

(もちろん、個人差はあります。)

 

入試が終わっても、これからもあなたの人生は続きます。

 

みなさんがきちんと努力を出来る人間になれているなら、

今こうして頑張っていることが、

これから先、色々な困難が起こったときに、

努力して解決をしようという力になるかもしれません。

 

 

諦めてしまう。

適当にやってしまう。

 

それは本当にもったいない。

 

 

入試は避けては通れないのだから、

それをあなたの人生を豊かにするための

練習として上手く使ってください!

 

本日もがんばりましょう!

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます。)