さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【内部生向け連絡】今後の予定に関して

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

www.city.onomichi.hiroshima.jp

 

尾道市では、4月15日から5月6日までの

市立学校(主に小中学校)の休校を決めました。

 

三原市福山市など近隣自治体も同様の対応です。

 

 

新型コロナウイルス感染症の対応について | 広島県教育委員会

 

また、県立学校(主に高校)の対応に関しては、

広島県教育委員会のHPによると、

4月14日現在で広島市府中町海田町

福山市庄原市三次市の高校は休校が

決定しておりますが、

 

その他の学校(県立広島・尾道北・尾道東など)は、

4月14日現在は休校の指示は出ておりません。

 

 

www.pref.hiroshima.lg.jp

 

また、広島県からは休日だけでなく、

平日の外出自粛の要請が出されました。

 

 

そこで、当面の塾の予定に関して、

変更をしたいと思います。

(高校生は特に変更はありません。)

 

・本日4月14日(火)は通常通り、

 夜から授業を行います。

 

・3月同様、13時~22時で

 自習室を開放いたします。

 

・4月15日(水)以降、

 通常授業は3月同様に

 時間帯を早めて実施いたします。

 

4/21、4/28 火曜日(※4/14は除く)

13:30~14:10 中3英語

14:15~14:55 中3数学

15:00~15:40 中3国語

 

4/15、4/22 水曜日

13:30~14:10 中1英語

14:15~14:55 中1数学

15:45~16:25 中2英語

16:30~17:10 中2数学

 

4/16、4/23 木曜日

13:30~14:55 中3社会

15:00~16:25 中3理科

 

4/17、4/24 金曜日

13:30~14:10 中3英語

14:15~14:55 中3数学

15:00~15:40 中3国語

 

4/18、4/25 土曜日

+4/29 水曜日(4/11の振替)

13:30~14:10 中1国語

14:15~14:55 中1英語or数学

15:00~15:40 中1社会or理科

15:45~16:25 中2国語

16:30~17:10 中2英語or数学

17:15~17:55 中2社会or理科

 

 

また現在塾内で、新型コロナウイルスへの

対応に関するアンケートを行っています。

(授業の際や自習の際に、

 生徒さんたちに配布をしております)

 

外出自粛の要請がある中で、

お子さんを外に送り出すことに関して、

懸念をお持ちのご家庭もあるかと思います。

 

一方で、学校が休校になったことにより、

学習面・生活面での不安をお感じの方も

いらっしゃると思います。

 

ぜひ率直なご意見をお聞かせください。

 

 

現在、塾に来なくても勉強が出来るよう、

オンライン自習室・オンライン授業の

用意を進めております。

 

ですが、一般企業でもテレワークなど

在宅勤務が進んでいる関係で、

必要な機材が品薄状態です。

 

そのため、機材調達・調整に

今しばらく時間がかかります。

 

ですので、こちらに関しては、

対応が遅れてしまい申し訳ありませんが、

もう少しお待ちください。

 

 

 

引き続き、お通いの生徒さんの

学力向上のために

全力で取り組んでまいります。

 

今後ともよろしくお願いいたします。