さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】24時間質問対応可能に!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

ブログの更新がしばらく、

あまり出来ておりませんでした。

 

本日、お休みをいただいておりますので、

きちんとストックを作って、

また色々な話しが出来ればと思っております。

 

f:id:chugakubu:20200426154835j:plain

f:id:chugakubu:20200426154852j:plain

f:id:chugakubu:20200426154910j:plain

 

今週は、

午前中に中学生の自習・質問対応、

昼に中学生の授業、

夕方に高校生の個別指導、

夜にオンライン授業、

そして深夜に翌日の授業準備

という形で、

 

朝から晩まで奔走しておりました。

 

 

授業の際には、事前に板書案というものを

作るのですが、今まで紙で作っていたものを

あらためて電子版で作り直すというのは、

慣れていないため中々大変でした。

 

 

オンライン授業もやらせていただいています。

 

写真で見て頂いても分かる通り、

電子黒板(で合ってるのかな?笑)の見栄えは

悪くないのですが、

改めて対面で授業をやるのがいいなと

個人的には思っています。

 

 

やはり目の前に生徒さんがいない状況なので、

今どんな表情で聞いているのか、

説明を聞きながらポカーンとなっていないか、

というのはこちらが気にしても、

十分に分かりかねる部分があります。

 

もちろん、オンラインにして成績が下がった、

ということにならないように、

こちらも注意していきます。

 

そして、ご家庭で何かオンライン授業に関して、

生徒さんご本人から何かご意見が出ていましたら、

何でもいいので教えていただければと思います。

 

(今週出した宿題、対面授業で配布したプリント

 の画像は本日26日中に全て、

 グーグルクラスルームにアップします。)

 

さて、この度、

オンライン授業に踏み切ったことで、

私自身の中でちょっとしたIT革命が

起こってしまいました笑

 

それにより、良い副産物が生まれそうです。

 

 

それは何かというと、

 

「24時間質問対応可」になる

私と生徒さんとの連絡ツールです!

 

 

先日お伝えした通り、

オンラインを受講しているしていないに関わらず、

全ての中学生のグーグルアカウントを作りました。

 

生徒さん一人一人の
個人アカウントを教室にて作成します。

個人アカウントのメールアドレスは、
以下のような形にいたします。

例) 生徒名:西川太郎
   生年月日:10月5日
   保護者の連絡先:080-1234-5678

という生徒さんの場合、

グーグルの個人アカウント:nishikawa.taro1005@gmail.com
(生徒さんの苗字+ピリオド+名前+生まれた月日@~)
個人アカウントのパスワード:nt345678
(生徒さんのイニシャル+保護者の連絡先の下6桁)

 

生徒さんのアドレスは、上記の方法で

中1の体験生1名を除いて、

みなさんを登録してありますので、

グーグルのホームページから

ログインをしてみてください。

 

グーグルクラスルームへの招待メールを

そのアカウントのg-mailに送信しております。

 

 

こちらにご参加いただいて、

「授業」というタブのページの、

「+」もしくは「作成」ボタンで「質問」を作成

分からない問題の写真を撮るなどして、

こちらに送信してもらえば、

 

その画像に、書き込んだり、添削を入れたりして、

すぐに返信をすることが可能になります!

 

 

(・・・たぶん、現状可能になっているはずです。)

可能になっていればいいな・・・あとは僕が使いこなせるか・・・笑

 

今年は、昨年までと教材を変えたり、

中3のカリキュラムに変更を加えたりしているので、

せっかくオンラインの機材を導入するなら

この辺までやりたい!と思って

色々と作戦を練ってきました。

 

 

受験期にこちらを上手く運用出来れば、

英作文や国語の作文、

数学の証明やその他記述問題など、

即添削・即返却が可能になり、

生徒さんのますますの学力アップにつながります!

 

 

・・・とは言うものの、

私自身も本当に手探り状態のため、

色々と失敗もあるかもしれません。

 

引き続き、温かい目で

見守っていただければと思います。

 

よろしくお願いいたします。