さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【内部生向け連絡】来週中に希望者にはオンライン授業を開始します

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 昨日、安倍首相より

「緊急事態宣言」の対象地域を

都道府県に拡大するとの発表がありました。

 

同時に、感染者の増えている

東京や大阪、北海道などの13都道府県を

「特定警戒都道府県」にすると発表されました。

 

 

これに伴って、教室で、

特に変更をする点はありません。

 

教室を完全休校にするかどうかは、

東京と同程度の「休業要請」が

広島県知事より出されたかどうかで判断します。

 

(以下、急いで書いて

 分かりにくい箇所があったので、

 若干の修正を加えました。)

 

 

 

自習室は、

喚起・消毒に細心の注意を払いつつ、

火曜日から土曜日まで、

9時~22時まで使用を許可します。

 

授業も現状の、日程を早めた時間帯で

継続して行っていきます。

 

月曜日も14時から教室を開ける予定です。

 

ただし、追加の対応策として、

通塾を控えたいご家庭を対象に、

 

夜の時間帯に、

昼に通塾して頂いた生徒さんたちに行ったものと

同じ内容のオンライン授業を

実施したいと思っています。

 

 

教室を利用される生徒さんは、

私がオンライン授業に対応している間も、

当然自習室利用は可能です。

 

 

現在アンケートを集計中で、

現時点で中3で1名、中2で2名の

オンライン希望者が出ています。

 

準備が整い次第、該当の生徒さんには

オンライン授業のやり方を

個別にご案内いたします。

 

また、課題提出に関しても、

スマホタブレットなどで

撮影して頂いたノートやワークなどに

こちらがその画像に添削をいれたものを

書きこんで返信を送るようにしたいと思います。

 

こちらは、オンライン希望でない生徒さんでも、

宿題をやっていてわからない部分の質問対応などに

使っていこうと思っています。

 

 

高校生に関しては、

現状、振替の時間を確保するのが困難なため、

基本的には教室にご通塾いただく方針か、

どうしても通塾を控えたいという方は、

休塾をしていただく形で考えております。

 

準備ができ次第、

朝から昼にかけての時間帯での

オンラインによる振替授業も

対応していこうと思っております。

 

f:id:chugakubu:20200417130330j:plain

 

ペンタブレットを使いながらの板書と

それを利用した授業も練習中です・・・

 

なんとか対応していきます。

 

よろしくお願いいたします。