さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】本をどんどん借りてください!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

土曜日は、先週出来なかった

「英語・国語・社会」を実施します。

 

雨も降っていますので、

いらっしゃる方は

気を付けてお越しください。

 

また、明日に限り、昼の時間帯から

近隣の塾の高校生も利用するため、

人数が比較的多くなります。

 

消毒・換気ももちろん注意して行いますが、

気になる方は、特に13時~15時半の時間帯を

避けてお越しください。

 

 

 

金曜日は学校の登校日で、

新たな課題をもらってきたという生徒さんが

何人かいらっしゃいました。

 

1学期の成績がこの提出物だけで

つけられる可能性もあります。

優先的に学校の課題を終わらせましょう。

 

 

萩生田文科大臣より、

大学のAO・推薦の時期を

遅らせるという話もあり、

 

今年の高3たちは

大学入試改革・コロナ騒動含めて、

本当に気の毒になります・・・

 

とにかく、しっかりと勉強が行える環境を

整えていきましょう!

 

 

最近は、教室にある本を借りていく

生徒さんも少しずつ増えています。

 

国語の授業の際に、紹介をした本を

図書館で借りてくれて

報告してくれた生徒さん、

 

ミステリーを読んでみたいということで

おススメの本を貸した生徒さん、

 

学校の休校中の課題で

新書を読まなければいけない

ということで、

それぞれが友達の新書を選ぶという、

斬新な選び方をしていた生徒さんたち、

 

国語の文章を読むのが遅いということで、

速読の仕方が書かれた本を選んだ生徒さん、

 

剣道部だからということで、

主人公が剣道部の小説をおススメした生徒さん、

 

将来、理系に進みそうということで、

先日ご紹介した『はじめアルゴリズム』という

数学のマンガを勧めた生徒さん、

 

塾に置いてあるおススメの参考書を

使ってくれたり、自分で購入してくれたり

している生徒さん、

 

色々な生徒さんがいらっしゃいました。

 

 

僕が教えられることは、

ごくごく限られています。

 

色々な本を読むことで、

色々な知識を得てください。

 

 

本を読むことで、

どんないいことがあるのか・・・

 

みんなが本を読んでくれることに

先生はどんな気持ちでいるのか・・・

 

そして、勉強をしたその先に

何が待っているのか・・・

 

 

いつもなんだか説教臭くなってしまうので、

 

最後に、僕の大好きなマンガ、

『図書館の大魔術師』から引用して

締めくくりたいと思います。

 

(来月には4巻が出ますね。

 楽しみで仕方ありません。

 →6/5に延期になってました。残念。)

f:id:chugakubu:20200418025309p:plain

 

f:id:chugakubu:20200418022647p:plain

f:id:chugakubu:20200418022747p:plain