さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】中3のみなさん、お疲れ様!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

3月10日は中3の卒業式でしたので、

あらためまして、中3のみなさん、

ご卒業おめでとうございます!

 

2020年度は新型コロナウイルスの影響で、

色々な行事も中止になり、

部活動の大会も無くなり、本当に大変でしたね。

 

昨年度の3月頃から

学校への登校も出来なくなり、

 

4月にはいったん解除されたものの、

すぐさままた休校になり、5月まで延長。

その間に塾では昼から授業を行いました。

 

夜には、通塾を希望しない生徒さん向けに

再度同じところを授業していきました。

 

なんだかよくわからないまま

学校行事も無くなり、部活も引退して、

メリハリという部分ではつけづらかった

のではないかと思っています。

 

 

これが成人式などで、

久しぶりに友人と再開したときに、

「あの頃は大変だったよな~。」と、

話しのネタになるくらいに

なっているといいですね。

 

 

 

中3開始時点では男子6名

男子校クラス!

 

f:id:chugakubu:20200811234151j:plain

 

学校が休校の間は、通塾前に

塾のすぐ近くのおもちゃ屋さんで

毎日謎のガチャを引いて、机に並べたり、

 

f:id:chugakubu:20200803232455j:plain

 

学校が再開されてからも、

 

トイレ前での大騒ぎ、

 

加湿器を設置すれば、

加湿器の前で不思議な行動をとり、

 

入り口に置いてある

小さな置物のサンタさんを

毎日毎日あり得ない体勢にしたり、

 

本当に奇行が目立ちましたが笑、

 

(決して推奨している訳ではありません)

 

授業になるとキリっと集中して、

黙々と問題を解く姿は、

みなさん一人一人

すごく印象に残っています。

 

 

中2の頃から入塾して、

私がしたアドバイス

即実践してくれる生徒さんや、

 

春頃から自分で中1・中2の総復習を

コツコツと頑張ってくれている生徒さんもいて、

色々とレベルの高いことを行えた学年でした。

 

 

夏頃から長江中の女子たちも

ちらほらと入塾し、

 

彼女たちには定期試験のときには

ものすごい頑張りを見せてもらいました。

 

女子たちも女子たちで、

授業後に残っておしゃべりをしたり、

コメント欄に謎の落書きをしたり、

そこそこの奇行が見られました笑

 

外でお待ちいただいている保護者の方には、

お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。

 

 

受験指導は昨年度よりも10日早く始めて、

毎日コツコツと小テストを行いながら、

 

それぞれが自分の課題をしっかりと考えながら

勉強に取り組んでもらいました。

 

しっかりと考えて勉強する力、

少しは身に付いてくれたんじゃないかな?

 

そして、大量に積みあがった自分の小テストや

毎日勉強後に書いたコメントを見直してみると、

 

しっかりと受験勉強を頑張ってたな、と

少しは自信につながってくれるんじゃないかな?

 

 

高校は、学力で振り分けられてしまうので、

 

中学生時代はそこそこの勉強で、

上の順位にいられた生徒さんも、

 

しっかりと努力をしないと、

あっという間に置いていかれます。

 

そんな時でもへこたれないで、

 

受験期にコツコツと頑張っていた

自分を思い出して、

 

なんとか食らいついてください!

 

 

高校に入っても、皆さんがそれぞれの環境で、

しっかりと勉強を頑張りつつ、

高校生活を楽しんでくれることを願っています。

 

 

f:id:chugakubu:20210311003341j:plain

 

受験終了当日には、

ささやかなお疲れ会を行いました。

 

(料理は、男の子たちが多いので、

 いっぱい食べると思って、

 気合を入れて注文しましたが、

 ちょっと注文しすぎましたね・・・笑)

 

 

映画鑑賞はいつもの『ビリギャル』

 

高校受験と大学受験、時期は違えど、

同じように勉強を頑張り、苦しみ、

同じように家族や友人に支えられて、

 

受験を乗り切った皆さんにとっては、

 

色々と、「今」だからこそ感じられる

感動や共感があったのではないかと思います。

 

 

ここから先、

大学受験や資格を取るための試験では、

 

今回の高校受験以上に、

勉強を頑張らなければならない

時期が来るはずです。

 

今までの頑張りを自信にして、

これから先も頑張ってください!

 

皆さんがますます大物に

なってくれることを期待しています!

 

 

さて、現中2・現中1のみなさん!

 

そして木曜日・金曜日に

オリエンテーションに来てくれる、

新中1のみなさん!!

 

この塾に先輩たちが残してくれた

メッセージや雰囲気は、

これから更に勉強を頑張る

みなさんに残された貴重な財産です!

 

 

 

一緒に頑張りましょう!!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

(一部募集を終了している学年もあります。)

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!