さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】保護者の不安&宿題シートに関して

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

3月中は、土曜日は10時から、

 平日は月~金は14時から教室を開けます。

(普段は月曜日はお休みの日もあります)

 

商店街は20時以降は車両の通行も可能ですので、

送迎の際はお時間帯が合えば、

塾の前までお車でお越しください。

 

 

水曜日は新中1・新中2の生徒さんの

移転後初めての授業でした。

 

どこが教室なのか

迷われた方もいらっしゃったようで、

ご迷惑をおかけしましたが、

 

無事全員教室にたどり着いてくれたので、

今後は問題なくご通塾いただける

のではないかと思います。

 

 

駐輪場を利用したい生徒さんは、

4/1以降に自転車シールが届きますので、

そちらを貼るようにしましょう!

 

f:id:chugakubu:20210325153130p:plain

一見すると塾かどうかわかりませんが、

友達同士でも「何そのシール??」と

話題になってくれればいいなと思っています!

 

 

最近は移転後のご報告ばかりになっておりますが、

 

他塾の先生の色々と考えさせられる

ブログの記事をご紹介いたします。

 

 

 

www.matsuejuku.com

 

受験勉強は他の人に

勝たなければいけないので、

誰かと比べることは頻繁にあります。

 

 

そして、お子さんの結果が出なければ

やっている様子が見えなければ、

 

お子さんが心配であるが故に

どうしても「小言」を

言ってしまいたくもなるのですが、

 

これは中々難しい問題ですよね。

 

 

私も、褒めて伸びる子、

ライバルへの対抗心で伸びる子、

ダメな部分を指摘して伸びる子、

 

色々なタイプのお子さんが

いると思いますので、

時に競わせながら、時に励ましながら

引き続きしっかりと

指導をしていこうと思っています。

 

 

さて、塾を移転してからは

宿題を宿題シートにやって

丸つけをしてから

提出をしてもらうことにしました。

 

新中1の初回の授業で、

私の伝え方不足で

宿題の丸つけをしていない生徒さんが

何人かいらっしゃいました。

 

きっと小学校では、

丸つけは学校の先生が

やってくれいたんでしょうね・・・

 

丸つけをすることを徹底できておらず

少し反省をしております。

 

移転に当たって、

勉強法などを色々と生徒さんに

お話する機会が何度かありましたが、

 

その際に私が

強く言っている(つもりな)ことがあります。

 

それが、

「勉強は丸つけをしてからが本番!」

ということです。

 

 

回収した宿題を見ていると、

 

間違っているのに丸をつけているもの

 

途中計算が一切書かれていなくて、

「これは本当に自力で解いたのかな?」

と、気になってしまうもの

 

がいくつかありました。

 

 

自分がどういうところでミスをするのか、

きちんと気づいてほしいですし、

 

正解した問題はきっと次も正解出来るけど、

 

間違えた問題がなぜ間違えだったかを

確認しないままだと

次も同じような問題で間違えます。

 

せっかく頑張って課題をやったのに、

次も同じ間違いを繰り返してしまうようだと

ちょっともったいないですよね??

 

 

今回の宿題シートの提出は、

 

そういう「いい加減な丸つけ」を

撲滅するためでもありますし、

 

「答えを適当に写して

 勉強をやった気になる」のを

防ぐためでもあります。

 

 

本人に悪気がなくても、

ついついこれをやってしまっている

生徒さんもいると思うので、

 

それをしっかりと正してあげることで

もっとみなさんの成績が上がることに

貢献したいと思っています。

 

本日は尾道市内の中学校も終業式で、

いよいよみんな春休み!

 

新しい学年を素晴らしいスタートが

切れるように頑張っていこう!

 

塾も自習室が更に

使いやすくなっていると思うので、

どんどん使っていってください!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

(一部募集を終了している学年もあります。)

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!