さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】生徒たちの頑張りに負けていられない

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

土曜日は10時から、

日曜日は9時から教室を開けます。

 

いよいよ、入試まであと2日。

 

尾道北の受験生の中で、

何名か辞退者が出たとか、

そんなことは気にせずに頑張りましょう!

 

大切なのは、入学まで、

ではなく入学してから、ですからね。

 

皆さんの人生は、

入学してからもずっと続きます、

 

・・・というかまだまだこれから!

 

 

しっかりと入試対策を通じて、

記述力、各科目の基礎知識、

 

そして何を優先的に勉強するかの

優先順位のつけ方を身につけましょう!

 

 

新学年の準備、移転準備、

新教科書の教材選び、ホームページ作り、

新しい塾でのカリキュラム作成、

そして高校受験・大学受験の受験指導、

 

色々とバタバタしております。

 

しかし、忙しいってありがたい!

 

 

 

2年前の今頃は開業前で、

当然生徒さんは0人

 

まだ開業の仕方もよくわからず、

 

税務署ってどこ??

え?印鑑が必要なの!?と、

古浜町近辺を

ウロウロしていた時期ですからね笑

 

この2年間、お陰様で、

折り込みチラシを入れなくても、

 

皆様からお問合せを

いただける塾になりました。

 

 

ご期待に応えられるよう、

 

教材が変わる新年度、

 

よりいっそう頑張っていこう、

もっともっとレベルアップしよう!

と思っております。

 

 

さて、つい先日まで学年末テストが

各中学校で行われておりました。

 

少しずつ学年末テストの報告を受けており、

悲喜こもごもといったところです。

 

 

思ったよりも点数が伸びず、

「次回の1学期中間では5教科平均95点!」

宣言してくれた生徒さん、

 

その悔しさが自分を強くしてくれますし、

毎日コツコツと塾で頑張り、

2学年上の数検に向けて

頑張ってくれているのも知っています!

 

金曜日も、高1内容の

2次不等式を頑張りましたね。

このまま一緒に頑張ろう!

 

 

返却された7教科中6教科が

96点越えの強者!

そのうち99点が2枚に100点も2枚!

 

これはあの最強の称号は

あなたで決まりか・・・!?

 

 

教科書・ノートを見るインプットの時期。

わからないことはこの時点で私に質問。

 

ワークを自力で解くアウトプットの時期。

そして2回目、3回目のワーク解き直し。

 

暗記科目の暗記ノートを

あんなに速い時期に作り、

 

直前はまとめノート作りはせずに

早めに作った暗記ノートの確認を

何度も繰り返す。

 

休みの日は長時間集中して塾で勉強。

 

そしてテストが終わった

その日にも勉強しに来る。

 

とにかくテスト前後の取り組み方が

カンペキなんです。結果は見ての通り。

 

テスト前にあった英検準2級も

テストと並行しながらでも無事に合格!

 

終結果を楽しみにしています!

 

 

まだ結果は判明していませんが、

最近入塾したばかりの中1の生徒さん、

テスト前はたくさん塾に勉強をしに来て、

たくさん質問をしてくれました。

 

LoqLogの頑張りも、

入ったばかりなのに圧倒的1位!

 

今回は学年末で、1年のうちで

一番難しいテストなので、

もしかしたら結果は少し苦戦するかもしれない。

 

けれど、今までよりも

努力出来るようになったなら

今からその頑張りを積み重ねれば、

 

きっと中3になったときに、

しっかりとした力がついていると確信しています!

 

どんな結果であれ、

テスト結果の報告をお待ちしています!

 

 

もちろん、他のみなさんも

必死に頑張っていて、

 

「おっ、前のテストのときよりも

 たくさん塾に来て頑張ってるな~。」

 

 

「前回よりもワークを早めに

 終わらせてるじゃん。成長したね!」

 

 

「ワークの〇つけをして、

 見直しせずにすぐに閉じるんじゃなくて、

 今回はちゃんと見直しをしてる!感心!」

 

と、うなってしまうような生徒さんたちが

うちの塾にはたくさんいます!

 

 

これからテスト結果が返され、

 

「あー、もっと頑張れば良かった。」

「あんなに頑張ったのにな・・・」

 

そんな気持ちになったなら、

 

それを忘れないうちに

「テスト結果報告用紙」に記入しましょう。

 

また、テスト直前には

みなさんが書いてくれたものを

まとめて直して配ります。

 

 

結果が出なかった悔しさや、

結果が良かったときの喜びを思い出して、

またテスト勉強に励みましょう!

 

 

結果を出している人たちの

やり方を共有して、

 

塾全体でもっともっともっと、

定期テストに強くなろう!

 

 

そして、高校生になっても使える武器、

「勉強に対する真面目な姿勢」を手に入れよう!

 

 

先日高校受験が終わったばかりの

ある中3の生徒さんは、

 

早くも高校2年生の数学の

積分の範囲に差し掛かっています!

 

中3の春ごろ、

塾に置いてある理社のワークを

片っ端から解きまくって、

 

受験に向けた準備を

早くから始めていた生徒さんですからね。

 

習慣化された行動は

もう止めようとしない限り

止まりませんよ。

 

その生徒さんは高校に入ってからの

勉強への取り組み方を

よく私に相談してくれますし、

何より楽しそうに勉強してくれています。

 

 

みなさんの頑張りが少しでも報われるよう、

 

みなさんの頑張りを見て

感動させてもらっている分、

 

私もしっかりと忙しさを楽しみたいと思います!

 

 

土曜日は久しぶりの中1・中2の集団授業、

集中して頑張りましょう!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

(一部募集を終了している学年もあります。)

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!