さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【内部生向け連絡】今後の塾の予定&現時点で判明している学校の予定

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

①【中3の2名対象】

 模試の前受けに関して

中3模試の前受けの相談を受けた

2名の生徒さんは、

5/27(水)

10:00~10:50 国語

10:55~11:45 社会

11:50~12:40 数学

 

5/28(木)

10:55~11:45 理科

11:50~12:40 英語

 

でテストを実施します。

 

中1・中2、

残りの中3生徒さんたちは、

5/31(日)に受験です。

 

 

②学校の夏季休業・冬期休業予定と

 塾での対応に関して

金曜日に、生徒さんから、

学校で配布されたお知らせを貰いました。

 

尾道市の公立中学校は、

夏休みは8/1(土)~8/16(日)

ということで、どうやら確定のようです。

 

県立高校・国私立の中学校に関しては、

管轄する自治体等が異なるため、

日程にズレがある可能性があります。

 

ですので、

学校からお知らせが配布されましたら、

念のため教室までお持ちください。

 

 

また、広島市内の市立学校の情報ですが、

冬休みの期間は12/26(土)~1/4(月)

という情報があります。

 

ですので、

おそらく尾道市立の公立の小中学校も、

広島県立の高校も、国私立の学校も、

ほぼ同様の対応となるでしょう。

 

 

夏休み・冬休みを含めて、

休みの期間が合計で

21日間短縮されそうです。

 

1週間の登校日が

5日だと考えると約1か月分。

これで休校中の遅れを取り戻そう、

ということのようです。

 

 

塾としてみると、

冬期講習や夏期講習を

その中に詰め込んで行うのか、

 

もしくは例年よりも規模を縮小して

行うのかというところで、

判断が分かれるところかと思います。

 

当塾は私が1人で行っていますので、

短期間に詰め込むとしても、

当然限界があります。

 

ですので、まだ詳細は未定ですが

判断は慎重に行いたいと思っています。

 

 

 

③1学期末テストに向けた

 塾のテスト対策に関して

また、近隣の公立中学校の、

「1学期の期末テストを

 7/15~22の期間で調整中」

というお知らせも見ました。

 

こちらも市内の中学校は、

ほぼ同日程で対応するかと思います。

 

日程が確定しましたら、

こちらもご連絡をお願いいたします。

 

 

 

これに伴いまして、

当初予定していたテスト対策の期間を

2週間後ろにずらし、

 

6/14(日)、6/21(日)、6/23(火)

の日程から、

 

6/23(火)、6/28(日)、7/5(日)、

7/12(日)、7/19(日)※予備日

 

で実施しようと思っています。

 

 

とにかく心配なのは、

 

定期テスト前に

しっかり勉強するという学習習慣が、

まだ中1のみなさんについていないことです。

 

まだ定期テストを行っていないので、

そんな習慣がないことなんて

当たり前のことなのですが、

 

7月からきちんと、

テスト前に猛勉強をしてくれるのかどうか、

 

大事な1発目のテストなので、

しっかりと手綱を握らないと

いけないなと思っています。

 

 

 

④夜の通常授業再開に関して

6/2(火)より、

これまで通りの夜の時間割に戻ります。

(※一部高校生は6/1(月)からです)

 

消毒・清掃・換気・マスクなど、

今まで通り出来る限りの対応をして参りますので、

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

以上、よろしくお願いいたします。