さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】国語の授業をもっと良くしたい。

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日は中1・中2の授業でした。

 

中1社会は歴史に突入。

黒板に書かれた重要事項は空欄だらけで、

どんどん生徒さんに発問をしながら

答えてもらいました。

 

 

中1英語に関してはいよいよ、

「中1の3学期、英語嫌い養成3部作」

に突入しました!

 

 

現在進行形でガードを崩され、

助動詞でストレートのパンチをモロにくらい、

過去形で強烈なアッパーカット!

 

何も対策をしないと、

そうやって英語に

苦手意識が出来てしまいます。

 

今日の導入の授業では、

生徒さんたちが

「思ったよりも簡単だった」

と思ってくれたみたいなので、

 

このまま

「あれ?楽勝じゃん♪」と

思い続けてもらえるように、

こちらも分かりやすく指導をしていきます。

 

中1のみなさんは、

LoqLogも頑張ってください!

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

 

 

国語は冬期講習で使用する予定の教材の

初級編を使った抜き打ちテスト。

 

さて、明日・明後日で

採点をするのが楽しみです。

 

 

中1は全体的に国語が苦手です。

定期テストの反省点や感想を

書いて提出してもらったり、

 

模試の採点をしたり、

学校の定期テストの結果を見ていると、

 

気になる部分があります。

 

だから、この冬は、

生徒さんたちの国語力を上げる、

良いきっかけになればと思っています。

 

 

中2国語は、入試問題の解説をしました。

説明文に関しては、

語彙力が大切であることと、

しっかりと自分の頭の中に

難しい文章を読むための「核」を

作ってほしいという話をしました。

 

 

現代文のカリスマ講師に、

出口先生という先生がいらっしゃいます。

 

出口先生の紹介する勉強法の中に、

「ストックノート学習法」

というものがあります。

 

www.deguchi-hiroshi.com

 

 

さすがにここまでのものでは

ないのですが、

 

皆さんの頭の中に何かを考えるときの

「核」を作ってあげることで、

国語の文章をもっと理解しやすく

させてあげたいと思っています。

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

だからこそ国語の授業では、

上記の記事でもご紹介したように、

 

もっと意味のある寄り道を

したいなと考えています。

 

 

www.ronri.jp

 

出口先生、

大学受験専門かと思っていたら

今は小学生・中学生向けの

教材の開発もなさっているみたいですね。

 

 

うちの塾で

出口先生の教材を導入するかは、

まずはこの冬期から使う教材で

様子を見てから考えたいと思います。

 

 

まだまだ手探りの部分もあるのですが、

今通っている生徒さんたちの

勉強の状況はしっかりと見られている

と思っています。

 

その上で、もっと成績を上げるには

どうしたらいいのか、

日々考え続けていきます。

 

 

明日も11時から教室は開いていますので、

勉強に来てくれる生徒さんを

お待ちしています!!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!