さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】奥深い縄跳びの世界

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日・明日と教室はお休みです。

私は家のお手伝いを頑張ります。

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

こちらにも書きましたが、

生徒のみなさんは、

この時期を上手く利用して、

ぜひ家のお手伝いも頑張ってください。

 

 

さて、昨日は教室開放日でしたが、

生徒さんから、

「西川先生に縄跳びをしてほしい。」と

謎のリクエストを受けてしまい、

ものすごく久しぶりに

縄跳びを跳んでいました。

 

 

かなりの運動になりますね...

場所もとらないので、

運動不足を感じている生徒さんは

飛んでみるのもいいと思います。

(周囲のものにぶつけて壊さないように

 気を付けて跳んでください!)

 

 

縄跳びといえば思い出したことが

1つあります。

 

 

筑波大学には体育専門学群という

学部があります。

 

柔道のオリンピック金メダリストの

谷本歩実秋本啓之

 

f:id:chugakubu:20200501105537j:plain

 

サッカー部は元日本代表の

中山雅史井原正巳

 

f:id:chugakubu:20200501105818p:plain

 

400メートルハードルで

歴代2位の記録を持つ成迫健児

 

f:id:chugakubu:20200501105643j:plain

 

トップアスリートを数多く輩出してます。

 

その他にも、

バレーボールやハンドボール

大学で日本一、

 

バレーはインカレの試合を見学に

行ったことがありますが、

(元日本代表の加藤陽一選手に

 サインをもらいました!)

 

身体に糸でもついているのかと思うほど

空中に飛びあがっていました。

 

 

そんな体育専門学群の推薦入試で

なんと「縄跳び」で合格をした人がいました。

 

shoichikasuo.com

 

それが粕尾将一さんです。

 

私が学生だった当時は、

世界で2人しか飛べない、

「六重跳び」が出来る人でした。

 

学園祭で、パフォーマンスを見ましたが、

バク転・バク宙・前宙をしながら縄跳びを跳んで、

本当にすごいパフォーマンスでした。

 

「六重跳び」もものすごいですよね。

ジャンプしてから、

地面に着地するまでに

縄が体の下を6回通過するんです。

 

二重跳びが精一杯な私にとっては、

もはや人間業とは思えません・・・。

 

www.youtube.com

 

この方は、京都大学出身の

森口さんという方だそうです。

 

動画を見ていると八重跳び

というワードがありますね・・・。

 

すごすぎる・・・。

 

 

私も運動不足なので、

少しずつ運動も頑張ります。