さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【LoqLog】罰ゲームをかけた仁義なき戦い

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 最近、中2・中3の英語の授業では、

「LoqLogバトル」が行われています。

 

 

ルールは簡単です。

 

英語の授業から

次の英語の授業までの間の

 

LoqLogの合計プレイ時間を競う。

 

 

たったこれだけ!

 

最下位の人が罰ゲームとして、

被り物とサングラスをしての授業。

 

 

ただし、

オンライン授業を受けていて、

教室に来ない生徒が最下位だった場合は、

その罰ゲームは教室の全員免除される。

 

というものです。

 

 

お家時間が長くなっていると思いますが、

その時間の中で、

勉強に関係のある時間を増やしたい。

 

そのためにゲーム要素を取り入れてみました。

 

 

これは去年もやっていたのですが、

今年は罰が少しグレードアップしました。

 

 

実際の罰ゲームの様子がこちらです。

 

 

f:id:chugakubu:20200519120016j:image

 

f:id:chugakubu:20200519120030j:image

 

 ・・・ということで、

通ってくれているみなさん、

 

全力で罰ゲーム回避してください!

 

 

 

 

塾で生徒さんたちを見ていて思いますが、

 

この休校期間に

毎日10時間近く

勉強をしている生徒さんが

うちの塾には数人います。

 

もちろん、他の塾や、

塾に一切関係ないところでも

同じようなお子さんは

いらっしゃるでしょう。

 

 

そして、

その一方で、

 

全く勉強をしていない

生徒さんたちもいるでしょう。

 

 

通ってくれている生徒たちを

そうしないように

 

可能な限りの対策は

しているつもりですが、

 

うまくいっているのかどうかは

 

定期試験や模試の結果を

見るまではなんとも言えません。

 

 

 

3月から始まった休校も、

もうすぐ3か月になります。

 

 

3か月前に

自分が何をしていたかなんて、

 

日記でもつけていない限り

覚えていないですよね。

 

ましてや、

勉強した内容なんて・・・

 

きちんと復習をしなければ、

3か月前にやっていたことなんて

覚えているはずがありません。

 

 

 

勉強をやらなかった生徒さんたちの

今後の学校生活がどうなってしまうのか。

 

全く授業についていけなくて、

ドロップアウトしてしまうのか、

 

他のみんなも

そんなに勉強していなくて、

意外と大丈夫だったりするのか。

 

 

逆に、

勉強をしっかりやり続けた生徒さんたちの

今後の学校生活がどうなるのか。

 

 

学校の授業が簡単すぎ、

昔のことすぎて、

学校の授業のありがたみが薄れてしまったり、

学校の先生の言うことを

きちんと聞けなくなってしまうのではないか。

 

すごく気になります。

 

 

 

 

勉強をすること、

 

 

体を動かすこと、

 

 

学校で友達と会って人間関係をやっていくこと、

 

 

規則正しい時間で生活すること、

 

 

節度を持って自分の行動を決めること、

 

 

学校が再開されて、早く生徒さんたちが

ふつうの生活に戻り、

 

 

そしてその中で、

休校期間中に努力していたことが

きちんと結実することを願っています。

 

 

 

 

最後に、

現在の塾の生徒さんたちの

LoqLog合計プレイ時間、

TOP3をご紹介します。

 

新しい生徒さんたちは、

このTOP3に負けないよう、

しっかりとLoqLogを頑張ってください!

 

 

第3位

f:id:chugakubu:20200519112942j:image

 

 

第2位

f:id:chugakubu:20200519112936j:image

 

 

 

そして・・・

 

 

 

レジェンドと呼ばれる・・・

 

 

 

 

第1位は・・・

 

 

 

 

 

これだ!!!

 

 

 

第1位

f:id:chugakubu:20200519112922j:image