さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】今日は何の日・・・?

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日は、授業もないので

中3の宿題の模範解答作りに

励んでおりました。

 

f:id:chugakubu:20200510232336j:plain

中3の解説はA4ノート

16ページ分になる大作になってしまいまいた。

 

 

今年度は、生徒さんや

広島県の入試制度の変更に伴い、

色々と教材を変えたので、

 

解説だけだと、理解しづらいかな

と思えるような問題なら、

1から解説などを作っています。

 

f:id:chugakubu:20200510232444j:plain

f:id:chugakubu:20200510232528j:plain

この2枚は、中1の皆さんに

前回の授業の際に

カラーコピーをして渡した解説です。

 

面倒くさいと思うかもしれませんが、

きちんと丁寧に途中式を書くことを

こちらで学んでもらえたらと思います。

 

 

 

 

さて、いつもより早いのですが、

今日はこれから帰宅して・・・

 

f:id:chugakubu:20200510232912j:plain

 

こちらをある人に渡したいと思います。

 

すぐ近くにお花屋さんがあるので、

ついつい買ってしまいます笑

 

私がこうやって、

体調を崩さずに好き放題仕事が出来るのも

この人のお陰です。

 

普段、家族に感謝の気持ちを伝えるというのは

なかなか出来ないのですが、

こういう日を使ってでも、

感謝の気持ちを表すのって

大切なことだと思ってます。

 

今日自習に来てくれたみなさんには

上手く伝わったかな・・・?

 

 

明日も13時から教室を開けております。

よろしければご利用ください。