さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】ようやく・・・色々

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

・中1の初めての定期テストまで、

 ようやく、あと1か月

本日は中1・中2の授業でした。

 

既に学校よりはかなり先まで進んでおります。

 

中間テストも無かったため、

途中の中断もありませんでした。

 

また、夏休みの短縮により、

夏期講習が出来るかが不透明で、

どうしても先に進んでおきたかったため、

カリキュラムを進めました。

 

ですが、中1・中2の英語・数学の

授業は1週間のうち1~2回しかありません。

 

このあたりで、一度先に進むのを緩めて、

一度復習をした方がいいかなと思い、

本日は復習に重点を置きました。

 

 

期末試験まで残り1か月ほど!

 

中1の生徒さんにお話しましたが、

テスト直前の10日間ほどは、

暗記科目を覚えるのに重点を置きたい。

 

だからこそ、今のうちに

英語・数学はある程度

基礎を完成させておきましょう。

 

 

新学年の授業が一切始まっていない状態で、

塾だけの勉強でここまで進めてもらうのは、

私自身も初めての経験です。

 

少なくとも生徒さんたちに言えることは、

学校生活が始まっていない中での勉強は、

内容的にも精神的にも大変だったろうな…

ということです。

 

まずはここまで小6の準備講座から考えて

約3か月、お疲れ様!

そして、ここからが本番です!

 

 

塾の勉強でお困りの点、

学校の勉強で困ってしまっている点など、

何かあれば、お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

・ようやく、大学受験の資料が集まります

 

先日の大学のパンフレットに関しては、

無事45件ほどの資料請求が終わりました。

 

週末辺りから、大学の資料が

徐々に集まるかと思います。

 

ですが、某大学から、

既に今年度の資料作成が遅れているという

連絡も来ています。

 

大学もなかなか詳細が決めきれず、

大変かと思います。

そして、情報を集める側の

高校生たちも大変です!

 

特に高3生で、

推薦入試を考えている生徒さんは、

自分の志望する大学のHPは

週1くらいのペースでチェックし、

最新の情報がないか確認しましょう。

 

 

 

・ようやく・・・巣立ちました。

昨日、ツバメの巣をのぞいて見ると、

 

f:id:chugakubu:20200611030554j:plain

 

一羽しかいない!

 

そして、1時間ほど後に

もう一度のぞいて見ると・・・

 

f:id:chugakubu:20200611030642j:plain

 

そして、誰もいなくなった。

 

・・・ということで、

ちょっと寂しい気もしますが、

無事5羽全員巣立っていったようです。

 

覗きすぎて嫌われていないかな・・・笑

来年もまた戻って来てくれるといいな。

 

 

・ようやく、学校説明会、今年度1件目

今年は、昨年行けなかった高校の

見学に行きたいと思って、

何校か学校に問い合わせていました。

 

そして、ようやく6月後半に1件、

説明会への参加を決めました。

 

説明会への参加が終わり次第、

また改めてこちらで報告したいと思います!

 

 

・ようやく、梅雨入り

中国地方も梅雨入りしました。

天気予報には雨マークが並んでいます。

 

生徒さんたちは、蒸し蒸ししていて、

その上、今年はマスク着用の機会も何かと多く、

過ごしにくい時期になりますが、

体調管理を万全にお願いします。

 

 

さあ、6月に入り、ようやく色々と今年度が

動き始めたような気がします。

 

 

久しぶりの6時間授業が大変、

 

部活の仮入部が始まる、

 

学校の先生が変わって色々変化がありそう、

 

部活が早速土曜日も始まりそう、

 

塾で先取りをしていたから

学校の授業が余裕に感じる、・・・などなど

 

色々とお話も聞いています。

 

 

みなさんのバックアップは

しっかりと行っていきたいと思っています。

 

一緒に頑張りましょう。

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!