さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【入試情報】大学のパンフレットを集めよう

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、

及び個別指導高校部、代表の西川です。

 

 

さて、高校生に関して、

あまり触れていませんが、

淡々と個別指導が進んでいます。

(高校生は現在は募集していません。)

 

 

昨年度は高3がいなかったので、

今年が尾道に帰ってきて

初めての大学受験になります。

 

高校生はとにかく自学が大事。

 

いくら英語を教えたところで、

生徒さんたちに単語を覚えてもらわなければ

テストで点数が取れるようにはならない。

 

いくら数学を教えたところで、

きちんと公式を使って

問題を解けるようにしなければ、

テストで点数が取れるようにはならない。

 

 

だから、ひたすら勉強をしてほしいと思っています。

 

 

 

高校生の平日の勉強時間は、

横浜翠嵐高校という、神奈川のTOP校が

入学式で配っているプリントを参考にすると、

 

「学年×2時間」を基本に

勉強をしてほしいと思っています。

 

つまり、高1は平日2時間、

高2は平日4時間、高3は平日6時間です。

 

これを継続出来れば、

ある程度の大学には合格出来ると思います。

 

さて、今年はコロナウイルスの影響もあり、

オープンスクールがきちんと実施されるのか、

不透明です。

 

ですので、しっかりと自分の行く可能性のある

大学に関しては、資料請求をしましょう。

 

f:id:chugakubu:20200609230155j:plain

 

今、本屋に行くと、

参考書売り場の近くに、

この本が置かれていると思います。

 

こちらを使えば、全国の大学の

資料請求が簡単に行えます。

 

 

去年もこちらを使って、30校分くらい

資料を集めました。

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

 

通っている生徒さんたちに

あげてしまったものもあるので、

 

今年も皆さんの志望校などを聞きながら、

同じくらい資料請求をしたいと思っています。

 

 

広島修道大学安田女子大学

龍谷大学広島県立大学広島大学

愛媛大学東京理科大学東京学芸大学

立教大学、法政大学、明治大学

神戸女子大学甲南女子大学香川大学

川崎医療福祉大学福山市立大学

九州工業大学静岡大学

 

だいたいこの辺かな。

 

 

近畿大学・・・は、

たぶん高校のオープンスクールでもらえるから

いらないかな笑

 

叡啓大学・・・みなさんご存知でしたか?

新設の広島の公立大学です。

 

学部は、

ソーシャルシステムデザイン学部だけ・・・

 

・・・名前だけ聞いても

理系か文系かよくわかりません笑

 

 

 

大学受験に関して、

情報が命だと思っています。

 

1つの大学にしても、

AO・公募推薦・共通テスト利用・

英語外部テスト利用・一般と

様々な形があります。

 

過去問をやることも、

模試判定を逆転するのには効果的です。

 

 

私もしっかりと情報を集めますので、

生徒のみなさんも、

入試日程・うけたい入試方式、

自分の行きたい学校の

各教科の比率くらいは

軽く答えられるようにしましょう!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!