さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【高校紹介】尾道北、秋の入試説明会に行ってきました

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

月曜日も17時から教室にいます。

集中して勉強したい人は、

ぜひ塾に来て勉強をしてください!

 

 

本日のテスト対策も

対象のほぼ全ての生徒さんに

参加してもらいました。

 

試験範囲が出ていてワークを

頑張って解いている生徒さんがいたり、

 

苦手な理科をやっていて、

私から何度も小テストの洗礼を

受ける生徒さんがいたり、

 

私が授業のときに渡した大量のプリントを

淡々とこなしている生徒さんがいたり、

 

しっかりと集中してくれていました!

 

毎日塾に来ると宣言してくれていて、

現在木曜日から連続通塾中の

中1の生徒さんもいるので、

この記録が更新されることを

楽しみにしています!

 

日曜日は、朝から尾道北の

入試説明会に行ってきました。

 

 

テスト対策で昼から教室を開けるために、

三原の方にお邪魔してきました。

 

在校生のお話、卒業生のお話、

小論文のお話、選抜Ⅱのお話、

大変興味深く聞かせてもらいました。

 

生徒さんのお話で印象的だったのは、

「電車を待っている時間など

 スキマ時間を有効に使っている」

 

「休日に昼から部活があるときは、

 友達とちょっと早く学校に行く約束をして、

 学校で勉強をしてから部活をやる」

 

「友達と勉強方法を共有したり、

 勉強で遅れている子には色々な子が

 アドバイスをしてあげている」

 

「学校の先生との面談が頻繁にあり、

 今のままだとこの教科がマズイ、

 というように忌憚のない意見を

 言ってもらえる」

 

「勉強だけと思われるかもしれないけど、

 みんなしっかりと工夫をして、

 部活と勉強の両立をしている」

 

など、尾道北の生徒さんの真面目な様子が

すごく伝わってきました。

 

 

偏差値が高い学校に行けば行くほど、

「勉強をしている」ことが当たり前になります。

 

偏差値が高くない学校では、その逆です。

高校進学のご褒美に

自分用のスマホを買ってもらって、

それにハマって夜中まで

LINEやYouTubeソーシャルゲームに熱中し、

おかげで授業中は寝不足で集中できず・・・

残念ながらそんな生徒さんの割合が増えていきます。

 

そんな中で、自分を律して、

周りから浮きながら勉強をするというのは

並大抵の精神力では出来ません。

 

 

ですので、大学進学を考えているなら、

思いっきり勉強ができるという意味では、

本当に尾道北は理想的な学校なんだろうなと

改めて感じることが出来ました。

 

 

その他にも、選抜Ⅱの合格最低点の話も聞けました。

入試:内申が8:2の割合の場合の最低点は

塾対象の説明会でも聞けなかったので、ありがたい!

 

 

また、選抜Ⅰの小論文に関しては、

実際の過去問を使いながら

傾向などを教えてもらいました。

 

都立高校の場合は、小論文の過去問は

高校のHPや模試会社のHPで見られたので、

あまり困ることは無かったのですが、

広島県の公立高校ではHPでも非公開です。

 

ですので、このような機会を与えてもらえて、

北高がこんな傾向なら

この都立高校の過去問が対策に使えるな、とか

色々と考えることが出来ました。

 

 

 

最後には、

中学生の生徒さんとその保護者の方々が

それぞれ高校生の先輩と尾道北のPTAの方々から

座談会形式で色々と話を聞いていました。

 

一方的な説明ではなく、

こうして実際に通っている生徒さんや

通わせている他の親御さんの話を聞けるのも

貴重な機会ですね。

 

 

あとは、近大東広島と呉高専に関しては、

今年度中にお話を伺おうと思っています!

 

ここに書かれていること以外でも、

何かお話が出来ることがあるかもしれませんので、

不明な点などはお気軽にご相談ください!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!
ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、
必要があれば簡単な補習などを行って、
そのまま授業に飛び込んでもらいます。

ご面談のご予約はホームページのお問い合わせフォーム、
もしくは0848-29-9775
(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、
 時間外ですとお電話に出られないこともございます)
にお電話ください!