さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】授業中のお話④&「見るだけ勉強法」

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日は中1・中2の授業でした。

 

 

授業前には中3の生徒さんが自習に来て、

入試問題を解いていました。

 

「合格するためには、

 こことここは落としたらダメだよね?

 ここはこの前の模試で出来てたじゃん?

 必要な数値は求められていたのに・・・おしい!

 あとは解く時間だね。しっかり時間意識して。」

 

「大問2は出来た?おお、やるじゃん!

 意外と簡単だったでしょ?

 見慣れない問題でも、そうやって理解しようとすれば

 大した事ない問題だったりもするから。

 この年度はここを落とさないことが大事だったからね。」

 

定期テストに向けて、社会と英語をなんとしても

 内申を5にしないとね!頑張ろう!明日も来る?」

 

塾に通う前、中2までは内申が

ほぼALL3の生徒さんでしたが、

1学期で内申が6ポイント上がり、

今では過去問を解きながら、

こんな会話が出来ています。

 

目指す志望校も変更し、

もとの高校から目標とする偏差値が

15ほど上がりました。

 

あとは塾講師としてどれだけ導いてあげられるか

腕の見せ所だと思っています。

 

 

中1の生徒さんの理科の授業では、

今回のテストの要点を確認。

抜け漏れもいくつかあったので、

あとはここからテスト対策でどれだけ

復習できるかですね。

 

数学では方程式を復習。

語句の確認、方程式の解き方に関しても、

ノートを細かくチェックしながら、

改めて確認が出来たと思います。

 

国語に関しては、

言い換え問題や、理由を問う問題など、

下線部の近くをしっかり確認することを説明しました。

 

 

全体に向けても、

「今が頑張り時、

 とにかく塾にいる間は集中してほしい。

 過去最高点をしっかり目指そう。」

 

「頑張らないといけないときに

 ちゃんと手を抜かずに頑張れるのって

 これから大人になってからも

 絶対必要な能力だからね。」

というお話をしました。

 

ちゃんと生徒さんたちに響くように、

これからもテスト前は言い続けていきます!

 

 

 

中2の理科はいよいよ物理分野の電気。

直列回路・並列回路・電流計・電圧計と

ポイントは理解してもらえたと思っています。

 

また、生徒さんの素朴な疑問から、

有効数字やアボガドロ定数の話も少ししました。

 

 

数学に関しては、

平行四辺形の性質を使った証明問題。

 

夏も通ってくれた生徒さんたちは、

立派な証明が書けるようになっています!

 

 

私は、生徒さんたちが

こちらの説明を理解したときの、

「おー!」とか「あー!」という

リアクションが好きです笑

 

適切なタイミングで出る

そのリアクションを聞いていると、

「ああ、ちゃんと理解してくれているな。」

というのがよく分かり、とても授業がしやすいです。

 

 

あとは、新しく通ってくれている生徒さんの、

こちらが説明しているタイミングよりも

ちょっと食い気味に出てしまう、

「へー」というリアクションを

何とかしたいと思っています笑

 

やっぱり「へー」って、

「おー」とか「あー」よりも

どこか他人行儀というか、上から目線というか、

距離を感じるんですよね。

 

こちらの伝えたいことが

生徒さんの腹まで落ちていない感じといいますか・・・

 

 

そうなると、その生徒さんたちが

時々敬語が使えてない感じも気になってきてしまう。

 

やっぱり相手からしっかりと教わろう

という気持ちになれないと、

以前お話したような「バカの壁」が出来てしまえば、

私から学ぶ量が減ってしまいます。

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

敬語が使えていないことに関しては、

その都度訂正させています。

 

また、しっかりと生徒さんたちには、

期待感を持続してもらえるように、

間違っていることを正すだけではなく、

前向きな話、モチベーションの上がる話をしています。

 

何かご家庭で変化が見られるようなことがあれば、

ぜひそのお話も聞かせて頂きたいです。

 

 

最後に、以前プリントで配布していた、

「さかた塾 中学部便り5月号」から、

テスト前のアウトプットに役立つ、

「見るだけ暗記法」の説明の部分を

抜粋してお届けします。

(今はほぼ毎日ブログを書いているので、

 プリントでの配布は中止しています。)

 

◎小テストをクリアするための勉強法「見るだけ暗記法」

暗記を助ける勉強法のご紹介をいたします。

 

坂本七郎著『志望校のランクが上がる!

中間・期末テストに強くなる勉強法』の185ページで、

「見るだけ暗記法」という勉強法が紹介されています。

 

必要なものは、紙と鉛筆とタイマーだけ。

手順も、とてもシンプルです。

 

〈ステップ1〉まずはいきなりテストをしてみる(1分間)

   ↓

〈ステップ2〉「暗記リスト」を作る

       最初のテストで間違えたものを

       ノートの別ページに書き出す

   ↓

〈ステップ3〉1回目の暗記タイム(30秒)

       「暗記リスト」を見て覚える

   ↓

〈ステップ4〉再テスト(1分間)

   ↓

〈ステップ5〉2回目の暗記タイム(30秒)

 

・・・以降、再テスト→暗記タイムの繰り返し

 

勉強が苦手な生徒でも、

再テストを5回ほどやれば

10個前後の漢字や英単語なら

ほぼ完ぺきに覚えられるそうです。

 

実際に授業中に英単語テストが0点だった生徒さんに

この勉強法を伝えたところ、

5回目には満点が取れました!

インプットの時間をあえて少なくすることで、

集中して覚えさせるのが、この勉強法の狙いです。

ご家庭でも実践してみてください!

 

 

 

ということで、明日以降のテスト対策もお待ちしています!

 

現在、無料体験生を募集しています!

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。


ご面談のご予約はホームページのお問い合わせフォーム、

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!