さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】フムンジャーが届きました!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日は中3の授業でしたが、

テスト前の他の学年の生徒さんたちが自習に来てくれ、

勉強を頑張っていました。

 

木曜日から毎日自習に来てくれる生徒さんは

連続自習記録を絶賛更新中!

この調子であと1週間頑張ろう!

(土日は台風の恐れもありますが・・・)

 

そして、今まで自習に来ていなかった生徒さんも

自習に来てくれました。

 

その調子で頑張ろう!

 

 

中3の生徒さんの中には、

先日の尾道北の説明会に行ってくれた人もいたので、

高校進学後の話を少しと、

だから今しっかり勉強を頑張ろうね、

という話をさせてもらいました。

 

中3は成績に関係する定期テスト

泣いても笑ってもあと2回!

 

あのときもう少し頑張っておけばよかった、

受験後にそうなってしまわないよう、

今できることを精一杯やろう!

 

 

さて本日は、昨日届いた新しい教室備品の

お話をしたいと思います!

 

 

 

f:id:chugakubu:20191008191021j:plain

 

 

 

広島県立総合技術高等学校

の生徒さんが作ってくれた、

「消毒洗隊 フムンジャー」が届きました!!

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

JR本郷駅を出てすぐのところにある、

総合技術高校は、多彩な6つの学科がある、

工業高校と商業高校が合体したような

学校なのですが、

 

以前この高校を調べていたときに、

総合技術高校の生徒さんが作った、

イデアグッズが目に留まりました。

 

それが「消毒洗隊フムンジャー」です!

 

実際に自習に来ていた生徒さんに

使ってもらいましたが、

みなさん「すげー!」と感心していました。

 

高校生の先輩たちが溶接して、

金属をつなぎ合わせて作ったものです。

つくりもしっかりとしていて、頑丈です。

 

足元のペダルを踏むと、

消毒液が出るように工夫されており、

余計なところを触る必要無く、

ちゃんと手を消毒することが出来ます。

 

 

これから体調管理が大切な時期になります。

インフルエンザが流行することもあるでしょう。

 

教室でそれを拡大しないために、

洗面所にある、うがい用のイソジン

入り口にある、このフムンジャーを使って

しっかりと予防していきましょう!

 

 

 

 

これ以外にも、

尾道商業がやっている「来てみんさい屋」も

気になっています。

 

ちなみに総合技術高校も「来てみんさい屋」で

色々なお店を出すようです。

 

偏差値の高い高校だけでなく、

近所の学校がどういった活動をしているのかを知って、

皆さんが将来を考えるときの色々な方向性を

提示してあげられればと思っています。

 

体調管理に気を付けながら、

明日も勉強を頑張りましょう!!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!


ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、
必要があれば簡単な補習などを行って、
そのまま授業に飛び込んでもらいます。


ご面談のご予約はホームページのお問い合わせフォーム、
もしくは0848-29-9775
(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、
 時間外ですとお電話に出られないこともございます)
にお電話ください!