さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【高校紹介】近畿大学附属広島高等学校東広島校(その①)&私学フェスタ2019(広島会場)

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

日曜日も14時から、

月曜日も16時半から

教室を開けていますので、

期末テストや実力テストに向けた勉強に

活用してください!

 

そして、お待たせいたしました!

先日行ってまいりました、

私学フェスタとそこで説明を受けた、

近大東広島に関して、

こちらで紹介をしたいと思います。

 

 

先日の原爆資料館へ行ってきた記事でも

お伝えした通り、14日は広島市内の

私学フェスタに行ってまいりました。

 

2019私学フェスタ

 

会場にはどのようなエリアがあるのか、

福山会場のエリアを参考にして

簡単に説明します。

 

・観ようステージ

各高校のクラブ(吹奏楽ブラスバンド・ダンス・

チアリーディング・書道が多い)が

パフォーマンスを披露。

 

・話そうコーナー

各高校の入試担当の先生方と

学校の雰囲気や特待の基準などの個別相談が出来る。

 

・聞こうコーナー

各高校の学校説明が行われる。

(持ち時間は各高校10分前後)

 

・体験コーナー

各高校のクラブ(ロボット研究部・パソコン部・

理科部・手芸部が多い)の生徒さんと

実験・体験を行える。

 

・制服コーナー

各高校の実際の制服を展示。

 

・資料コーナー

各高校のパンフレットが置かれている。

「話そうコーナー」には出ていない

遠方の学校も、資料だけは置かれていることもある。

 

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

実際の生徒さんの様子も見られますし、

併願先の学校の各校HPを見ながら

説明会のスケジュールを確認することなく、

複数校を一度に見て回れる貴重な機会です。

 

ですので、公立第一志望の方にこそ

ぜひ利用して頂きたい説明会です。

 

 

今年度分はこちらで終了しました。

尾三地区など、地域を絞った

 合同説明会はまだどこかで

 開催されているかもしれません。)

 

来年度もまたご案内をさせて頂きますし、

学校でも案内が配られると思います。

 

「福山会場が7月、広島会場が10月」

ということは

覚えておいていただければと思います。

 

 

f:id:chugakubu:20191020085308j:plain

 

f:id:chugakubu:20191020085328j:plain

会場付近で、パフォーマンスを披露する予定の

チアリーディング部が最後の確認をしていたり、

ブラスバンド部がお揃いの衣装を着て

待機していたりする光景が見られました。

 

広島会場の私学フェスタは

基本的には広島県東部にある私立高校がメインなので、

あまり希望をされる方はいらっしゃらないと思います。

 

 

こちらに参加させていただいたのも、

近大東広島さんの情報をお伺いするためでした。

 

f:id:chugakubu:20191020091428j:plain

近畿大学附属広島高等学校東広島校

 

HP: https://hh.kindai.ac.jp/index.html

 

男女:共学

 

アクセス:JR西高屋駅より徒歩15分

または駅から芸陽バス「高見が丘循環行」乗車、

近畿大学前」下車(約5分)

 

全県模試偏差値:

ADⅡ(難関国私立大学進学を目指す)61.8

ADⅠ(近畿大学国公立大学進学を目指す)58.0

 

H31年度卒業生の主な進学先(浪人生除く):

大阪大学1名、神戸大学2名、九州大学1名、

広島大学17名、近畿大学118名(内部進学)

 

 

ということで、

県立広島と同じ最寄り駅の進学校

近大東広島です。

 

近畿大学や同じ附属の近大福山に関しては、

以前の記事をご覧ください。

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

説明会では教頭先生や入試担当の先生に

直々にご対応頂き、お話を伺ってきました。

 

また、教頭先生から

「たとえ少人数であっても、

 塾内で保護者対象の説明会を

 開くことも可能です。

 ぜひご相談ください。」

というお話も頂きました!

 

希望者が3名くらいでもいらっしゃれば、

高校に相談をさせて頂きますので、

希望者の方はご相談ください!

 

 

f:id:chugakubu:20191020093129j:plain

 

「生徒さんへ、もしよろしかったらどうぞ。」

 

ということで、

コラボ商品である「ぷっちょ」も

頂きました。

 

パッケージのデザインなどに

実際に近畿大学の生徒さんが

参加して共同開発されたそうです。

 

このあたりも近畿大学の凄さが感じられます。

 

 

近大東広島近大福山の大きな違いは、

中学からの内部進学組と合流するかどうかです。

 

近大福山

中高一貫コースと高校からのコースが

完全に分かれており、合流することはありません。

 

一方で近大東広島は、高校2年生から

中入生(内進生)と高入生(外進生)が混ざって

進学希望先や学力によって

「Ⅰ類」「Ⅱ類」「Ⅲ類」に振り分けられます。

 

中学から仲良しの内進生たちの間に

混ざるのが不安、カリキュラムを内進生に合わせて、

外進生は大変じゃないかと不安な場合は、

内進生と外進生が完全に別コースである

近大福山の方が合っていると言えるかもしれませんし、

 

内進生たちの進んだカリキュラムと合わさって

お互い切磋琢磨できると考えると、

近大東広島の方が合っていると言えるかもしれません。

 

 

またパンフレットや説明会の雰囲気からすると、

近大福山は「元気がある」印象、

近大東広島は「落ち着いている」印象を受けました。

 

なんといっても近大福山のパンフレットは、

f:id:chugakubu:20190906150800j:plain

これくらい派手ですからね笑

(ただし、あくまでも私が説明会に参加しての

 印象ですので、実際に文化祭などに

 見学に行っていただくのが一番です。)

 

 

また、塾対象向けの説明会ではなかったので、

詳細な数字は教えて頂けなかったのですが、

 

内進生と外進生の合格実績の内訳を伺ったところ、

外進生上位の進学先は

広島大学あたりだということでした。

 

こちらは近大福山でも外進生の上位が

岡山大学だったことを考えると、

そこまで大きな差はないのかと思います。

 

 

近畿大学への内部進学の状況を伺ったところ、

こちらの基準は近大福山

ほぼ変わらず、希望される方ほぼ全員に

内部進学の資格が与えられるとのことでした。

 

ですので、

国公立を第一志望、近大を第二志望とする場合、

もしくは近大を第一志望とする場合には、

内部進学の資格が与えられ、

近大の希望学部の内諾がもらえるが、

他の私立大学を受験する場合には、

近畿大学への内部進学の資格が失われる。

ということです。

 

近大福山の紹介の記事にも書かせて頂きましたが、

関関同立とほぼ肩を並べ、

近年ものすごい勢いで評価を上げている

近畿大学を抑えにして、

国公立大学への受験に集中できる

という意味では、非常に魅力的です。

 

 

また、近大東広島の魅力としては、

すぐ隣に近大のキャンパスがあり、

高大連携がさかんに行われている

という点も挙げられると思います。

 

実際に近大工学部の紹介動画に

近大東広島の生徒さんもエキストラで

出演されているようです。

 

www.youtube.com

※映画のCMではありません笑

 

 

最後に入試情報に関してです。

 

出願区分は以下の4つです。

 

①特別推薦(第一志望、ADⅡのみ、学費免除の特待有)

・入試日程(R2年度入試):1/19(日)

・出願基準:中1~中3の5科素内申55/75、

または9科素内申90/135

+部活動実績 or 英数24/30 or 各種検定3級以上

(※3年間学費免除となる特別奨学生は

 別途基準があります)

・受験科目:5科目

・合格最低点(昨年度):238点(500点満点中)

 

②専願Ⅰ(第一志望、内申による加点有)

・入試日程(R2年度入試):1/19(日)

・出願基準:なし

・受験科目:5科目

・合否決定:受験科目500点満点に

中1~中3の5科素内申75点満点を加算した

合計575点満点で合否を出す。

・合格最低点:

ADⅡは238点、ADⅠは180点(575点満点中)

 

③専願Ⅱ(第一志望、内申以外の実績による加点有)

・入試日程(R2年度入試):1/19(日)

・出願基準:なし

・受験科目:5科目

・合否決定:受験科目500点満点に

部活動実績 or 英数24/30 or 各種検定3級以上で

一定の得点を加算して合否を出す。

・合格最低点:

ADⅡは238点、ADⅠは160点(入試得点+加算点)

 

④併願(他の高校を第一志望)

・入試日程(R2年度入試):1/19(日)

・出願基準:なし

※私立高校の中で近大東広島を第一志望とする場合、

 実質内諾となる内申基準が別途あ

・受験科目:5科目

・合否決定:当日の入試得点次第

・合格最低点:

ADⅡは242点、ADⅠは204点(500点満点中)

 

 

併願であっても合格ラインが約4割

ということで、よほどのことが無ければ

不合格になる入試ではありません。

(他の私立高校にも言えることですが)

 

併願校選びなどは、

学校の先生やご家庭だけでなく

ぜひ私の方からも色々な視点で

お話が出来ればと思っています。

 

その他、何かご不明な点、気になる点など

ある場合も、お気軽にお問合せください。

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。


ご面談のご予約はホームページのお問い合わせフォーム、

もしくは0848-29-9775にお電話ください!

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)