さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】やる気を高める方法

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

日曜日も10名以上の生徒さんが

教室を利用し、

しっかりと勉強をしてくれました。

 

 

定期試験に向けて、

苦手な圧力の部分や

空間図形の部分の問題を

黙々とといていた生徒さん。

 

実力テストに向けて、

歴史の総復習をしていた生徒さん。

 

全県模試の解き直しを

一緒に頑張ってくれた生徒さん。

 

高校から出された宿題が終わらず、

ヒーヒー言いながら頑張っていた生徒さん。

 

 

色々な生徒さんがいました。

 

 

模試の解き直しを見ていて、

 

やはり数学に関しては、

「図をかく」「グラフをかく」

「途中式を丁寧にかく」

など、ここでも何度か触れている

当たり前のことを

当たり前に頑張ってもらう

必要があるなということを感じました。

 

 

英語に関しては、

中1には単語が大事だね、

中2には疑問文の形を

もっと意識しよう、という話をしました。

 

総じて英語において、

みなさんにとって大事なのは、

やはり『単語』です。

 

高校生の皆さんの英語の点数が伸びないのも、

ほとんどの原因は単語が分からないことです。

 

単語なんて、

学校では小テストこそあれど、

勉強法まではあまり教わることがないです。

 

 

だから、学校で言われたこと「だけ」をやる、

塾で教わった文法の問題だけをやる、

では特に高校生の模試の点数に関しては、

決して点数が上がりません。

 

国語もそうですが、言葉を知らなければ

頭の中に内容が入ってきません。

 

だから、これからも口うるさく、

単語単語と言い続けて、

バンバン小テストをしていこうと思います。

 

 

その話と関係しているかどうかは

定かではないのですが、

少しマンガを読み返していて

思い出したことを書いてみたいと思います。

 

 

アフタヌーンで連載中の野球漫画で

おおきく振りかぶって

という漫画があります。

 

(余談になりますが、

 

 マンガ大賞2020受賞作の

 第1位の『ブルーピリオド』

 

 第3位の『スキップとローファー』

 

 第4位の『波よ聞いてくれ

 

 もアフタヌーンですね、

 

 『ブルーピリオド』と、

 『スキップとローファー』は

 教室に置いてありますので、

 

 よろしければ

 手に取って読んでみてください。

 

 

 私は単行本派なので、

 マンガ雑誌を買ってはいないのですが、

 かなり気になる雑誌です。)

 

 

ナヨナヨしているけど、人一倍努力をする

主人公の三橋くんとチームのメンバーが

高校野球を通して成長していくお話で、

現在32巻まで好評発売中なのですが、

 

その第1巻に、

『やる気を高める方法』というのが

科学的に書いてあります。

 

 

人がやる気を出すためには、

 

「よしやるぞ!」「〇〇が出来るようになるぞ!」

と未来に期待すること

 

現在やっていることに目いっぱい集中すること

 

「やってよかった!」と自分の過去に満足すること

 

この、未来・現在・過去に分けた

3つのステップが大切なのだそうです。

 

 

その時、脳内で出されている物質が

チロトロピン・コルチコトロピン・ドーパミンです。

 

 

未来に期待しているときにチロトロピンが

 

現在に集中しているときにコルチコトロピンが

 

過去に満足しているときにドーパミン

 

脳内でそれぞれ分泌されているんだそうです。

 

 

 

この3つを脳内で出す練習に使うのが、

なんと、「食事」です。

 

「うまそー!」と思うことでチロトロピンが、

 

食べることに集中して「うまい!」と

思うことでコルチコトロピンが、

 

そして、「食べてよかった!」と覆うことで

ドーパミンが脳内で分泌されるそうです。

 

 

食事の際にこの3つを意識することで、

 

そしてそれを1週間以上続けることで、

脳内でこれらの物質が自然と分泌されるようになり、

前向きに色々なことに取り組めるのだそうです。

 

 

おおきく振りかぶって』は、

綿密にリサーチをされた「野球」漫画で、

 

動体視力を上げる方法、

体幹を鍛える方法、

メンタルトレーニングの方法、

体を痛めないようにする方法など、

最新のトレーニング法なども

ところどころで紹介されています。

 

 

そして、この「やる気を高める方法」

とういうものは、

野球をやる人だけでなく、

 

我々教える側が生徒たちに

きちんと実践させてあげないと

いけないものでもあります。

 

 

「今日の授業をちゃんと受ければ、

 こんな問題を解ける自分になれる!」

と、未来に期待をしてもらい、

 

「集中して、一生懸命問題を解こう!」

「集中して、先生の授業を聞こう!」

と、現在に集中して取り組んでもらい、

 

「問題が解けるようになった!

 勉強してよかった!頑張ってよかった!」

と、過去の自分に満足してもらう。

 

 

ある程度、生徒さんたちに意識付けは

行っているつもりなのですが、

 

改めて、授業の内容や進め方を

もっと研究しないといけないなと感じました。

 

 

ご家庭でも食事の際に実践できますし、

生徒さん一人一人が、日々の行動の中で

意識をすれば実践できるものでもあります。

 

 

まずは、食事のときの

「うまそー!」

「うまい!」

「食べてよかった!」

から始めてみてください!

 

 

ということで、今週も1週間、

頑張っていきましょう!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!