さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】ちきりんさんのブログは面白い

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

昨日、興味深いブログを見つけました。

 

少し長いのですが、

大学受験に興味のある方には、

ぜひ読んで貰いたいと思っています。

 

chikirin.hatenablog.com

 

 

もちろん、これを読んで

みなさんに「大学受験を諦めろ」、

と言いたいわけではありません。

 

 

大卒の方が給料が高くなる傾向にあるのは

現在でもまぎれもない事実ですし、

 

高卒資格だけでは

大卒の人がなれる職業には就けないけれど、

その逆は可能です。

 

 

 

ただし、注意してほしいのは、

ちきりんさんのブログにもある通りで、

 

大卒であることが

正規雇用やフリーター、

割の合わない仕事から逃れられる

約束手形ではない、ということです。

 

 

大学を出れば、

とりあえずそこそこの仕事に就ける

という時代は終わりました。

 

 

だから、大学を適当に

選んでほしくないんです。

 

教室に大学のパンフレットを

たくさん取り寄せています。

 

生徒さんが、

ちょっとでも関心を持ちそうな大学なら、

せっかくだし取り寄せてみるか、

とパンフレットがたまりにたまっています笑

 

 

それらを見ながら、

高校生の生徒さんには

 

ここの大学こういう研究室もあるよ

 

こういう学部もあるけどどう?気になる?

 

という話もしています。

 

 

 

勉強が嫌いで嫌いで、

親や先生から怒鳴られて怒られて、

そうでもしないと勉強が出来ないのなら、

 

無理をして勉強ばかりの学校に

進む必要はないんじゃないか、

 

専門的な技術を身につけて、

勉強とはあまり関係のないところで

楽しく過ごすのも

選択肢の一つなんじゃないかと思っています。

 

 

北高や東高、

あるいは私立高校の特進クラスに行って、

 

それなのに勉強が中心じゃない生活を

送ろうとしているなら、

 

そもそも受験校を

再考した方がいいと思っています。

 

 

とりあえずみんなが行く高校、

親が勧める高校に行って、

 

とりあえず国公立大学を志願して、

勉強量が足らずに失敗して

行けそうな私立大学に進学して・・・

 

奨学金の返済に追われ、

やりたくなかった仕事に追われ、

 

なんとなーく都会にしがみつく人間に

なっているかもしれません。

 

 

どんな人生が幸せなのかは、

人それぞれなので、よくわかりませんが、

 

「なんとなく」で選んだものよりも、

 

きちんと自分の意志で、

覚悟を持って選んだ方が、

 

万が一失敗したときの軌道修正も

自分のアタマで考えて、

しっかりと行えると思います。

 

 

共通テストの日程も、従来通りで決定し、

実施要項も発表されました。

 

www.mext.go.jp

 

保護者の方を交えた進路面談も

随時受け付けております。

 

しっかりと考えていきましょう!

 

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!