さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】3つ子の魂100まで

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

「3つ子の魂100まで」

 

ということわざを聞いたことがありますか?

 

3歳のころ(=子供のころ)からの性格が

100歳まで(=死ぬまで)変わらないという

そういうことわざです。

 

 

 

あるラジオでゲストの方がおっしゃっていました。

 

「60歳になったけど、

 20歳のころから心は全く成長していない感じ。

 大人になったらもっと考え方変わるのかな、とか

 立派になるのかな、とか

 考えてたけど全然変わらなかった。」

 

そうなんですよね。

 

 

子供から見ると、大人ってすごい!

と思うところもあると思うのですが、

 

実際には、全然ちゃんとしていないものです。

 

 

税金を滞納していて、

活動を自粛している

お笑い芸人さんいますね。

 

子供を車内に放置して、

死なせてしまった人もいます。

 

前の車をあおって、

危険な運転をするような

自己中な人もいます。

 

不倫をして、

世間からバッシングを受けている

芸人さんもいます。

 

ズルをしようとして、

逮捕されてしまった政治家の人もいます。

 

 

 

ルールを守れない大人、

 

トラブルを起こしている大人、

 

自分の事を棚に上げている大人、

 

そんな人は世の中にたくさんいます。

 

 

もっとひどい場合になると、

犯罪を犯してしまう大人、もいます。

 

 

ついつい、「自分さえよければ」と思い、

「自己中になってしまいがちです。

 

 

ですが、これを抑えてくれるのが、

「責任感」だとか、「当事者意識」

というものだと思います。

 

 

 

「責任感」というものは「かっこよさ」

に置き換えてもいいかもしれません。

 

「ここでこんなことしちゃうと、

 かっこ悪いよな」、そう思えることです。

 

 

小テスト、かっこよく合格しましょう。

 

宿題なんて余裕だぜ、となりましょう。

 

学校の授業中に騒ぐの、

子供っぽくてかっこ悪いよ?

 

ルールを守らなくて注意されるの、

これも子供っぽくてかっこ悪いよ? 

 

 

もちろん、塾の勉強で分からないところがある、

そんなことは「かっこ悪い」には含まれません。

 

(もちろん、ちゃんと考えた上で、

 であってほしいですが。)

 

 

分からないところが何なのかを

自分できちんと理解して、

 

それを質問してくれれば、

問題は解決しますし、

 

学校で勉強が分からなすぎて

先生の話を聞かなくなることもありません。

 

 

「いい生徒でいよう」と

先生の前でかっこつけることが、

 

大人になったときに、

 

無責任な行動をとるのか

責任ある行動をとるのかに関わると思います。

 

 

 

 

「当事者意識」、と言う言葉、

これもとても大事な言葉です。

 

何か問題が起こったときに、

 

「自分だったらどうする?」

「自分にも関係があるかもしれない」

 

などと、きちんと自分のことに置き換えて

考えることを言います。

 

 

周りに関心を持って、

「この問題は、自分の問題でもある」

ときちんと考えられる能力は、

 

大人になるまでに皆さんに

身に着けてほしい能力です。

 

 

 

やっぱり人間というのは弱い生き物で、

どうしても楽な方楽な方へと行きがちです。 

 

大人だってそうです。

 

そして、それは全くダメなこととは

言い切れません。

 

自分を追い詰めすぎて、

自ら命を絶ってしまう真面目な人もいますから。

 

楽な方へ行こうとするのは、

自分の心の防衛機能としては良いことです。

 

 

 

ただ、勉強というものは

防衛機能を働かせる必要のない、

楽しいものなんですよ。

 

問題が解ければ嬉しいし、

誰かと競って勝てたときも嬉しい。

 

才能なんてあまり関係なくて、

やればやった分だけ自分の力になります。

(もちろん、ただ量をやるのではなく、

 正しいやり方で、ですが。)

 

 

そして、新しいことを

知ることができるのは楽しいです。

 

「車に乗っていて、

 ブレーキをかけると

 体が前のめりになるのは慣性の仕組みなんだ!」

 

「英語で秒のことをsecondというのは、

 昔はsecond minute(2番目の分)と

 呼ばれてたからなんだ!」

 

「この草抜けにくいけど、

 葉っぱの葉脈を見ると網状脈だし、

 根のつくりが主根と側根だからだ!」

 

「猫の足と人間の足を比べてみると…、

 こいつらめっちゃつま先立ちじゃん!笑」

 

「あ、空に上弦の月が出てる!

 ってことは満月まであと1週間かぁ~」

 

 

新しいことを知ると、

目の前がぱーっと開けるような

快感があります。

 

f:id:chugakubu:20200418022747p:plain

 

ぜひみなさんには、そんな風に

楽しく勉強をしてほしいと思っています。

 

 

 

家での勉強時間が上手く取れない人、

 

毎週塾に自習に来る曜日を決めてもいいし、

 

毎日何時からは勉強をする、

と家の中でルールを決めてもいいと思います。

 

 

何かあれば相談してください。

 

一緒に頑張りましょう。

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!