さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【入試情報】大学入試・高校入試それぞれでコロナの影響が・・・

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

明日6/13は、

生徒さんから要望があったので、

10時から教室を開けます。

 

2階は14時から高校生が利用するので、

比較的混みあいます。

 

そちらも加味して、

教室の利用時間を

決めてもらえればと思います。

 

 

昨日、入試に関わる興味深い報道が

2つ発表されました。

 

 

www.asahi.com

 

来年1月16、17日に予定する大学入学共通テストの日程について、文部科学省は11日、全国の高校に調査した結果、約7割が予定通りの実施を望んでいたことを明らかにした。今後、高校や大学側と協議し、今月中に共通テストを含めた各種入試の日程を公表する。

 

センター試験に代わって実施される、

共通テストに関して、

文部科学省は、当初の予定通り

1/16,17で調整している、というニュースでした。

 

 

正式な発表は今月中かと思います。

国公立大学の受験を検討している生徒さん、

 

また、従来のセンター利用入試のように

共通テストを利用して私大受験をしようと

健闘している生徒さんは要確認です。

 

 

www.dnc.ac.jp

 

ちなみに、完全な余談ですが、

この大学入試センターに、

私は行ったことがあります。

 

f:id:chugakubu:20200612161524j:plain

 

行ったと言っても、

入口に行って写真を撮っただけですが笑

 

 

東急東横線(だったかな)の駅で、

駒場東大前」という名前の駅があります。

 

駅の目の前に、某有名国立大学があり、

10年以上前にそこに入って

入試を受けたことがあります。

 

 

写真はその時のものではなく、

数年前、同じ駅にある都立国際高校という

高校の合格発表を見るために再訪し、

その際にこちらの周りを歩きました。

 

 

これだけ「大学入試センター」と

「某有名国立大学」が近いのは、

なんでなんでしょうね?笑

 

偶然でしょうか?

いや、違うと思います。

 

 

・・・という話は置いておいて、

 

もちろん、今後の新型コロナウイルス

状況を見ながら、

変更もあるかと思いますが、

1/16,17でほぼ確定のようです。

 

 

通ってくれている生徒さんは、

面談や授業で話した予定通りに、

勉強のスケジュールを

進めなければいけません。

 

 

やらなければいけないことは変わりません。

頑張りましょう。

 

 

 

そして、もう1つがこちらのニュース。

 

sukusuku.tokyo-np.co.jp

 

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う休校の長期化を受けて、東京都教育委員会は11日、来春の都立高校の入試では、中学3年で学習する内容の一部を出題範囲から除外すると発表した。

 

実際の教育委員会の発表はこちらです。

 

www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp

 

ということで、都立高校は、

 

英語では「関係代名詞」

 

数学では「三平方の定理」と「標本調査」

 

国語では一部の漢字

 

社会では経済分野の一部と「国際社会」

 

理科では物理分野の「運動とエネルギー」など、

地学分野の「太陽系と恒星」など

 

が入試の範囲から除外されます。

 

 

大学入試において、

出ない訳がない関係代名詞や、

 

高校の三角比の単元を学習する上で

必須の基礎知識である三平方の定理

除外されてしまうことに、

 

色々と憂慮する関係者もいます。

 

 

当塾では、これまで通りの範囲を

そのまま進めていきますし、

 

なんなら、理科の「運動とエネルギー」は

昨日木曜日にちょうどやった単元です笑

 

 

休校の時期も、

頑張って通ってくれていた生徒さんに

きちんと報いるように、

 

今までの入試問題が問題なく解けるよう、

精一杯指導してまいります。

 

 

 

新型コロナウイルスの被害が

一番大きいのが東京なので、

 

新型コロナウイルスの影響が比較的小さく、

入試日程も他県に比べて遅い広島県

これに追随するかどうかはまだわかりません。

 

 

ですが、

入試日程が早い、

広大福山や県立広島の出題の範囲が

どうなるのかは気になるところです。

 

こちらも広島県内の情報を

注視していきたいと思っています。

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!