さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】続けていくこと、変えていくこと

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

金曜日で大半の学校の定期テストが終わります。

 

土曜日は通常授業を行いますので、

よろしくお願いいたします。

(詳細は塾内メールをいたします)

 

 

あとは来週がテストの吉和、

再来週が実力テストの三原附属を

残すだけとなっています。

 

土曜日は朝10時から、

日曜日は昼14時から、

月曜日は16時頃から教室を開ける予定です。

 

 

今回、塾内メールを

送れるようになったことで、

 

今まで塾内で回収したアンケート結果を

テスト直前に共有してみました。

 

 

出来る生徒さんのやり方の真似を

上手くできた部分、

 

前回のテストで失敗した点の中で

今回はちゃんと改善できた部分は

 

あったでしょうか??

 

 

 

 

3月に実施される学年末では、

どの学校の生徒さんにも偏りなく

テスト対策が行えるように、

 

もう少し工夫をしていきます。

 

 

当塾も開校して2年目、

昨年度と同じ部分、

変える部分が色々とあります。

 

そんな塾内の昨年度との比較について

少しお話をしたいと思います。

 

 

【変わらないところその①】

季節感を大切にする

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

私自身、季節のイベントに疎い人間です。

 

そりゃそうですね、

 

基本的には、

商店街でお祭りやってるときも

平然と塾を開けて

教室で待ってるわけですから笑

 

 

ですが、淡々と季節を過ごすのではなく、

 

もうこんな時期なんだ・・・

 

教室に〇〇の花が飾ってあったけど、

この季節ってあんな花が咲くんだ・・・

(飾ってあるのは造花ですけど笑)

 

という感じで、

 

なんとなくでも生徒さんの

心に留まってほしいと思っています。

 

これは、ずっと続けていくつもりです。

 

 

 

【変わらないところその②】

既に加湿器は設置済!

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

11月に入ったあたりから、

こちらも去年同様に

加湿器の設置を再開しました。

 

 

教室の湿度を保って、

ウイルスがのどに

留まりにくいようしていきます。

 

 

新型コロナウイルスだけでなく、

 

これからの時期は

インフルエンザの心配もあるので、

 

加湿器だけに頼るのではなく、

 

のどを湿らせ、ウイルスを

胃に流し込んで殺菌できるように

こまめに水分補給しましょう。

 

 

 

【変わらないところその③】

来週から入試対策本格化!

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

 

木曜日の中3の授業でも、

この入試対策にかける思いを話しました。

 

とにかく、圧倒的な演習量をこなすことで、

しっかりと実力をつけて受験に臨んでほしい。

 

 

昨年度の中2の頃からコツコツ勉強し、

優秀な成績を納めてくれている生徒さんが

多いのが今年の中3です。

 

絶対に尻すぼみにはさせたくない。

 

ひとまずの高校受験という目標に対して、

有終の美、飾っていきましょう!

 

 

 

【変わらないところその④】

入試情報は集め続ける!

 

今年度は、以下の入試説明会に

参加しました。

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

 

就学支援金の制度によって、

 

今までよりも圧倒的に私立高校に

通いやすくなった今、

 

安易に生徒任せにするのではなく、

頼っていただけるなら、

 

昔の古くてカビの生えた印象、

なんとなくの印象ではなくて、

 

実際に見聞きした情報を基にして、

責任を持って進路指導をしたいと思い、

コツコツと高校情報を集めています。

 

 

 

実際、高校紹介の記事は

このブログでもアクセス数が多いです。

 

 

わざわざ学校説明会に参加するのは

大変だけど、情報は知っておきたい、

 

そんな方にアクセスして

頂いているんだろうと思います。

 

 

実際、岡山県の中学生?

と思われる方から直接メールをもらい、

進路相談をしたこともあります。

(その生徒さんは、もちろん、

 入塾には至っておりませんが笑)

 

 

通ってしまえば、どの学校も同じ・・・

 

ではなくて、やはり学校の雰囲気、

課題の量、進路指導など

高校によって少しずつ異なっていますし、

 

同じ学校であっても

校長先生が変われば、1年前とは

印象がガラっと変わる高校もあります。

 

 

昨年度は、

尾道東に県広の校長先生が、

 

今年度であれば、

誠之館に大崎海星の校長先生が

異動になっています。

 

校長先生がかわられて、

学校の方針も雰囲気も

けっこう変わったと思いますよ?

 

なんとなくの印象で大丈夫ですか?

 

 

学校説明会に行くことで、

 

保護者ネットワークを超える

鮮度の高い情報を持つのが野望です!笑

 

 

まだまだ面談では、

 

資料を引っ張り出して

あたふたしているところもありますが、

まあ見ていてください!

 

 

 

【変えていったところその①】

通塾管理システムを導入!

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

自転車通学の生徒さんも増え、

 

防犯&寄り道防止のため

ということもあり、

 

11月に入って、

こちらを導入しました!

 

 

みなさん、入退室時に

きちんとカードを通してくれており、

スムーズに導入が行えたと思っています。

 

 

テスト中の通塾時間の計算などをして、

 

塾での勉強時間とテストの点数アップの

相関図なんかも作れるといいな・・・

 

などと色々と考えています。

 

 

 

【変えていったところその②】

オンラインに対応!

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

新型コロナウイルスによる

学校の休校もあり、

 

今年度の序盤は、

昼からの授業に加え、

 

自宅待機をしている生徒さんの

オンライン授業も行っていました。

 

 

第3波が到来していると言われている

現在でも広島県、中でも尾道市三原市

比較的落ち着いています。

 

 

ですが、今後、

周辺でも感染が拡大して、

学校閉鎖になったとしても、

 

オンラインによる

ライブ授業での対応が可能です。

 

 

また、あまり稼働しているとは

言いがたいですが、

 

オンラインによる課題添削も

今はグーグルクラスルームにより

可能となっています。

 

 

4月初めには、

映像授業!?

 

カメラどうしよう、

マイクどうしよう、

 

アップルペンシル?ピコ太郎の??

 

zoomって何!?

 

という原始人状態だったわけですが、

やってみればなんとかなるもんですね笑

 

 

 

【変えていったところその③】

テスト前は通塾し放題に!

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

テスト前、

 

たくさん質問したい、

もっと通塾したい、

 

授業は無くてもいいから、

学校の課題をやりたい、

 

 

そんな様子を見ていて、

 

年度の始まりあたりから

こちらの制度に変え、

 

通塾した日は

スタンプを押すようにしました。

 

 

勉強量が足りなくて、

 

思うように点数が伸びなかったなら、

もっと勉強量を増やせばいいし、

 

今のままで十分なら維持すればいい。

 

そんな自由度の高い制度にしました。

 

 

こちらは、まだまだ中身を

少しずつ変えていきます。

 

 

もっとテスト前の

勉強の質を上げたいし、

 

通ってくれている

全員の成績を上げたい。

 

 

そして、テスト日程がずれる

学校の生徒さんにとっても、

もっと有意義な期間にしたいと思っています。

 

 

 

・・・ということで、

少し長くなってしまいましたが、

 

まもなく2年目の集大成を

迎えようかというところで、

 

このような形で教室運営を行っております。

 

 

まだまだ、ここには書ききれない

ところもありますが、

 

とにかくマンネリ化した教室運営ではなく、

 

通ってくれる生徒さんに合わせ、

時代の変化に合わせて、

 

私自身もこの塾をこの地域で、

長く続けていきたいと思っています。

 

 

さて、テストが終わったみなさん、

 

もうしばらくは勉強なんていいや!

 

と思っているかもしれませんが、

 

そういう時期にちょっとだけ頑張って

復習をやっておくと、

 

頭の中に残るものが全然違いますよ?

 

 

皆さんの結果報告、

楽しみに待ちたいと思います!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!