さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】前塾へ改めて感謝・・・

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

本日もたくさんの生徒さんに

塾を利用してもらいました。

 

 

改めて、うちの生徒たち、

すごいなと思っています。

 

 

15時くらいから来て、

 

途中で休憩をはさみながらも

ずーっと集中して、

 

22時まで勉強を

頑張ってくれた子たちが何人もいます。

 

 

塾に来ないと怒るとか、

そんなことはしていません。

 

それでもきちんと頑張ってくれる。

 

繰り返し書いていますが、

 

いや~すごい!

 

保護者の皆様、

いつも送迎をして下さる方には、

ご面倒をおかけしていると思います。

 

 

ですが、お子さんたちは塾で頑張っています。

 

そんな子たちの成績が上がらなければ、

その責任の一端はもちろん塾にあります

 

 

テストの点数に関わらず、

ぜひお子さんの努力を

褒めてあげてください!

 

 

「どうしても社会が覚えられない。

 どうしよう・・・。」

 

そう、不安な気持ちを吐露してくれた

生徒さんもいましたが、

 

不安なのは頑張っているからですよ。

 

 

たしかに、議院内閣制のところ、

もう3回くらい説明したけど、

今日も「きょとん・・・」となってたもんね苦笑

 

 

もしかしたら、

点数にはつながらないかもしれない、

 

けどそれは何がまずかったかを反省して、

次につなげてくれればいいと思います。

 

 

そもそも試験勉強を

ちゃんとやっていない子は、

試験期間もヘラヘラしているからね。

 

 

 

私から注意を受けた生徒さんも

何人かいますが、

 

それでもすぐに改善してくれました。

 

 

 

今日塾に来た

他塾の高校生たちよりも

 

うちの中学生たちの方が

頑張っているんじゃない?

 

 

身内びいきでしょうが、

そう思ってしまいます。

 

 

こうやって、良い生徒さんたちに

囲まれているのも

私自身が前職で鍛えられたからだと思っています。

 

 

 

私の以前勤めていた塾に関して、

 

通ってくれている生徒さんには、

ポツポツと名前を明かしています。

 

 

「〇〇にでっかい看板が出てるあの・・・」

 

という感じで。

 

 

最近、私の以前の職場の悪い噂を目にして、

試しにネットで塾名を検索してみました。

 

 

案の定、

 

「〇〇 評判 悪い」

 

という予測変換が出てきました笑

 

 

 

確かに、1000人以上の社員を抱え、

入れ替わりが激しい

(=離職者が多い)塾なので、

 

講師の良し悪しはあります。

 

 

問題を起こした講師だっていましたよ。

 

 

営業電話、確かにめちゃくちゃかけるよう

本部から言われていました。

 

 

ただ、私は途中から、

 

「営業電話じゃなくて、

 

 以前通ってくれていた生徒さんの近況を

 保護者の方に

 愚痴も含めて話してもらって、

 

 必要なら塾をおススメする、

 

 必要なければ

 『元気な様子が聴けて良かったです』と、

 

 すぐに電話を切る、

 

 そんな保護者の方の

 『勝手に相談役』になってみせる!!」

 

と思いながら、電話していました。

 

 

評判が良ければ、

どんどん生徒さんは集まるので、

 

営業電話は、本部にはかけたフリをし続け、

そこまでちゃんとかけた記憶はありません笑

 

 

 

塾講師だって会社員なんだから、

 

会社の利益のために働くのは当たり前、

 

そんな義務はさっさと終わらせて、

楽しい授業に没頭しよう。

 

 

そんな考えで頑張っていました。

 

 

 

私は内部にいた人間として、

 

尊敬できる人を何人も知っています。

 

 

「ここは〇年前の慶応の問題で

 出たところで・・・」

 

という風に

さらっと、入試の話が出来る先生、

 

 

板書スピードが恐ろしく早くて丁寧で、

この授業を自分も受けたい!と思える先生、

 

 

中には、

 

「授業は休みと一緒、楽しいよね!」

 

と言いながら、自分の休みを

全てつぶして補習をしていた先生、

 

 

「講師たちと朝まで飲んで、

 朝から会議、

 夕方から授業で200日連続出勤。」

 

そんな、ザ・早死にしそうな先生も

中にはいました。

 

 

「生徒が覚えやすいように、

 暗記の歌を作ってきました!」

 

「自分で過去問を15年分買って、

 それを全てエクセルにまとめて・・・」

 

そんな風に、自分から率先して動く

優秀なアルバイトの学生さんもいました。

 

 

センター試験の英語は

 満点以外とったことがない、

 

 満点をとれなくなったときは

 講師を辞めるとき」

 

 

「海外の大学で得た経験を

 今の高校生たちにも話したい」

 

 

そんなアルバイトの学生さんに

支えられながら、

 

教室運営をしてきました。

 

 

 

それに、独立してよく分かります。

 

「今のうちの塾の問題点」

 

それを考える度に、

 

「あ!だから前の塾には

 アレがあったのか!」

 

に思い至ります。

 

 

個人塾の先生に

満を持して教えてもらった

 

塾運営の秘けつが

前の塾で聞いた話ばかり

だったこともあります。

 

 

 

定期テスト対策の

素晴らしさ、

 

生徒たちを叱るための

「怒り研修」、

 

電話口で良い印象を

持ってもらうための「電話研修」、

 

 

経験が少ない新入社員でも、

 

ちゃんと教室を回すための

ノウハウが詰まっていました。

 

 

私が今、この塾で

通ってくれている生徒さんたちに

満足してもらえているとしたら、

 

それは間違いなく、

 

私がその塾に

育ててもらったからです。

 

 

大手の塾には、

大きくなるだけの理由があり、

 

その点でも私は

 

近隣の大手の塾さん、

 

複数教室を運営されている塾さんは

リスペクトしています。

 

 

近隣の学校の何十年にもわたる

受験ノウハウがあり、

 

詳細なデータを持っており、

 

かつ、優秀な生徒さんは

授業料免除などの特待が出せる。

 

 

恥ずかしい話かもしれませんが、

 

目標の高い生徒さんに、

大手の塾さんを

おススメしたことだってあります笑

 

 

もちろん、大手塾は

看板だけでなく、

 

どんな先生が各教室を運営しているかで

同じ看板でも大きく異なりますが。

 

 

 

けれど、負けたくはありません。

 

 

自分を育ててくれた前塾の看板を

汚さないためにも、

 

強いと十分わかっている大手塾に

この地域で勝つためにも、

 

私は私なりの努力をし続け、

生徒さんにはついてきてもらいます。

 

 

そうやって、

地域の塾全体が活気づけば、

 

生徒さんはどの塾に通っていようが

はずれ無し!、めちゃくちゃハッピーです。

 

 

 

そして、

他塾を批判している方に言いたい。

 

けれど、その塾には

あなた方が救えない、

見捨ててしまうような生徒さんを

何十人も何百人も救っている先生が、

 

たとえ入社して間もない社員だろうが

アルバイトの学生だろうが、

大勢いるんですよ、ということを。

 

 

 

・・・ということで、

 

前半以外は生徒さんには

あまり関係ない話になってしまいましたが、

 

東京で揉まれて成長し、

未だに成長途中の末恐ろしい(と思われたい)

 

塾の先生が尾道にいるぞということで、

よろしくお願いいたします笑

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!