さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【内部生向け連絡】選抜Ⅰの倍率まだでした・・・

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

本日は、昼から

共通テストの結果をもとに、

 

各予備校のボーダー予想に当てはめ、

高3の生徒さんの志望校を

勝手に探しておりました。

 

 

今年度は初めて共通テストが

実施されましたが、

 

どうやら当初の予想よりも、

平均点は下がらないようですね。

 

 

そして、新型コロナウイルスの影響もあり、

都市部の大学への進学を希望する

生徒さんたちも例年より少ないとか。

(留学を売りにする大学・学部も

 少し人気が落ちるようですね。)

 

高3のみなさんも、

早めに私大・国公立の受験校を決め、

すぐに受験に向けて動き出してください。

 

 

選抜Ⅰに関して、

本日が出願日でしたが、

 

去年のブログを見ると、

倍率が発表されるのは出願〆切後で

広島県教育委員会のHPのようです。

 

すいません、選抜Ⅱと間違えて

あやふやなままお伝えしてしまいました。

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

 

ということで、

倍率に関しては

気になるところだと思いますが、

集中して勉強に励んでください!

 

 

明日も私は少し早めに

塾に来ますので、

今日は中3のコメントのみです。

 

 

 

「主に英数国をやったが、

 古文に関しては、否定の表現に

 気を付けて読めば、

 割と読めるようになってきた。

 英語の長文を速く読めるようになりたい。」

→古文はようやく、手ごたえを掴めたようで、

 良かったです!努力の賜物!

 

 英語に関しては、

 さっそく、今日話した内容から

 ひっかかりを見つけてくれていますね。

 

 かたまりを見つけて、

 前から前から読んでいく作業が必要です。

 明日またその辺りは話しましょう!

 

 

「まだ、社会の中世ができていない。

 そして、地方自治のところも

 あやふやだから、確認しておく。」

→大丈夫。中世、つまり鎌倉・室町は

 そこまで内容が深くないので。

 

 西川プリントでしっかり確認して、

(室町の外国が少し覚えづらいかな)

 

 あとは資料集で文化史のところを

 チェックして、明日には復習を完了させよう!

 

 地方自治は不安ならプチ授業しますよ!

 

 

「今日は数学をした。

 けっこう早く計算できるように

 なったなあと感じた。同時に、

 数学の小テストの意味も感じた。

 

 同時に『ネギを値切る』という

 ダジャレも思いついた。

 ウヒャヒャヒャヒャ。」

→きっと昨日の入試で疲れたんだね、

 労ってあげるよ お疲れ様!

 

 数学小テストの意味・・・

 わかってくれたか!

 

 簡単な問題をなんであんな風に

 小テストするかというと、

 

 ・・・まさにそこなんですよ!

 満点を狙って次も頑張ってください!

 

 

「今日は、歴史の年号をたくさん覚えた!

 数学の入試を久しぶりに解いたら、

 点数が少し下がった・・・。

 もっと頑張る!!」

→じゃあ、明日は壬申の乱

 墾田永年私財法、遣唐使停止、

 保元の乱承久の乱御成敗式目

 建武の新政南北朝合一、応仁の乱

 キリスト教伝来、関ヶ原の戦い

 島原の乱、大塩の乱、日露戦争

 治安維持法世界恐慌の年代を聞きますね!

 

 今の高3の生徒で、

 英語のリスニングで一度

 70点が取れたからって、

 2週間くらい、リスニングを

 全く勉強していなかった子がいて、

 

 その生徒さんは、お正月に

 模試を解いたら30点だったんですよ。

 2週間で40点ダウン・・・。

 

 ちょっと出来たからって油断をすると、

 勉強の力はすぐにさびてしまいます。

 反省を活かしてバランス良くいこう!

 

 

「数学を解いた。面積比の解き方が

 分かっていなかったので、

 テキストを解きながら、

 苦手なところを克服していきたいです。」

→まずは、相似の証明を

 しっかりと練習しよう!

 面積比はその後にしよう!

 

 よーく意味を考えながら、

 どうしてそうなるのかを考えながら

 勉強をすすめよう!

 理科もしっかりやってね!

 

 

ということで、明日も頑張ろう!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

(一部募集を終了している学年もあります。)

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!