さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【謹賀新年】2021年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

2020年は本当に大変な1年でした。

 

 

一部の学校で、

前の学年の学年末テストが無くなり、

 

4月・5月は一斉休校、

 

塾では、生徒さんを遊ばせないために

授業時間を切り上げた昼授業、

 

そして希望者を対象に

オンライン授業を行いました。

 

私も授業後には、

プリントを配布するために

車で夜の街をウロウロしました笑

 

夏にはお盆返上で

授業をやらせて頂きました。

 

 

連日繰り返される

新型コロナウイルス関連のニュース、

 

秋ごろまでは、

広島県内の感染者が出た地域は

まだまだ限定的で、

 

どこか他人事に思える印象でしたが、

ここにきての感染拡大。

 

 

オリンピックやその他イベントも、

 

尾道を象徴するお祭も

 

修学旅行などの学校行事も

 

相次いで中止・延期となりました。

 

 

閉店・休業を余儀なくされた

お店もたくさんあったと聞きます。

 

仕事を失った方、会社をたたんだ方が

日本全国にたくさんいらっしゃいました。

 

 

お亡くなりになった方も

たくさんいらっしゃいます。

 

亡くなられた方々の

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

つらいけど大丈夫という状態から

突然呼吸ができなくなり、

意識を失う・・・

 

先日の国会議員の方が

お亡くなりになったというニュースを見て、

 

亡くなる少し前まで

運転手の方と普通に会話していた

という話を聞くと、

改めてこの病の恐ろしさを感じました。

 

 

保護者の方々の中には、

 

大変な影響を受けられた方々も

いらっしゃるのではないかと思います。

 

 

当たり前が当たり前で

なくなっていく中でも、

 

大切なお子様を塾まで送り出して頂き、

通って頂いたことに改めて感謝いたします。

 

 

生徒さんに通っていただき、

 

こうやって日々忙しく出来、

日々生徒さんのことを考えられるのも

 

決して当たり前ではないということを

 

肝に銘じて、

2021年も精一杯指導を行います!

 

 

新年度からはいよいよ

中学校の教科書改訂!

 

教科書も一新され、

塾の教材もそれに合わせて変わります。

 

学習単元が増え、

学習内容もより一層濃くなります。

 

 

そして、再来年度には、

広島県立高校の

入試制度改革も待っています!

 

 

塾講師としては、

 

気の抜けない時期が

まだまだ続いていきますが、

 

もちろんここで、

気を緩めるつもりはありません!

 

 

私自身もしっかりと

学習内容を考え、

 

時には柔軟に対応し、

 

塾を生徒さんたちが

もっと勉強しやすい環境に

変化させていきます。

 

 

引き続き、

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

高校3年生たちには

連日、共通テストの予想問題を

解いてもらっています。

 

 

共通テストまで、あと15日。

 

最後まであきらめずに、

しっかりと頑張ってもらいます。

 

 

 

中学生の冬期講習は

 

中3は4日の朝9時から、

中1・中2は夕方18時から

 

再開されますので、

よろしくお願いいたします。

 

 

 

29日に実施した模試の解き直しを

本日提出してくれた生徒さんもいます。

 

みなさんも勉強もその他のことも

計画的に、少ない冬休みを

有意義に過ごしましょう!

 

今年も頑張ろう!