さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】ハロウィン&掲示物

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日の高1の生徒さんとの授業では、

志望校を決めよう!という話をしました。

 

「例えば『今から走って』

 って言われたとして

 どこまで走るかわからないとペースが

 つかめないでしょ?

 だからまずは目標でいいから

 志望校を決めよう!

 

 そうすれば、数学をどれくらい頑張ればいいか

 英語をどれくらい頑張ればいいか、

 他の教科をどれくらい頑張ればいいか、

 だいたいの目安になるからね。」

 

ということで、

マナビジョンの適職・適学チェックで

生徒さんの興味がありそうな学部を調べ、

そこから広島ならこの辺、

関東ならこの辺があるよね?

どの学部だと将来のイメージが持てる?

という話をしました。

 

工学部系を目指すなら

ホーキング博士って知ってる?

と言いながら、ホーキング博士の話をしたり、

相対性理論の話をしたり、AIの話をしたり・・・。

 

将来の夢なんて無いと言っていた生徒さんで

私の話も多少面倒臭そうだったのですが、

 

それでも大学進学を考えていて、

高校の進路選択では理系を志望していて、

今こうして塾に通っているわけですから

何か興味のある分野を

一緒に見つけていけたらなと思っています。

 

 

尾道東の国際の生徒さんは、

10月は修学旅行でカナダに行きます。

 

先日カナダのことを授業で、

英語を使ってプレゼンしないといけないということで、

英語のスピーチの添削をしていましたが、

 

そこでたまたま私が紹介した

カナダのケベック州

大好きなドラマのロケ地だったそうで、

とても楽しみにしていました。

有意義な修学旅行になると良いですね。

 

 

尾道北の生徒さんは、

今年から修学旅行でシンガポールとマレーシア。

通ってくれている生徒さんは

今までの東京への修学旅行の方が良かったようですが、

海外に行ける貴重な機会なので、

こちらも色々なことを吸収して帰ってきてほしいです。

 

 

中3の生徒さんの授業は、テスト対策。

英語はUnit3を、数学は2次方程式を、

国語は俳句の部分を中心に復習しました。

 

 

今回のテスト対策に向けて、

全学年で、合計で500枚以上のプリントを

皆さんに配布しました。

 

1人あたり、50枚以上のプリントです。

ぜひ有意義に使ってほしいと思っています。

 

 

それ以外にも木曜日・金曜日と自習に来てくれる

中1の生徒さんもいらっしゃいました。

「家にいると勉強出来ないんで・・・」

 

だから、塾に来て勉強をするというのを

ちゃんと選択できるのは立派!

この生徒さんは転塾して最初のテストなので、

良い結果を期待しています!

 

 みなさんのいない時間帯に、

教室の中の置物と掲示物も少し変えました。

 

f:id:chugakubu:20191005034142j:plain

 

もうすぐハロウィンということで、

小さな置物ですが、こいつがどこかに隠れています。

ぜひ探してみてください!

 

f:id:chugakubu:20191005034245j:plain

これはかなり目立つところにあるので、

すでに気づいている生徒さんもいらっしゃると思います。

 

この帽子は、

以前・・・罰ゲームのときに・・・

あの子とあの子が被る羽目になった、

・・・あの帽子ですね笑

 

f:id:chugakubu:20191005034421j:plain

新しい受験情報誌が届いたので、

偏差値や倍率などの高校情報の掲示物も

新しいものに更新しました。

(ついでに制服紹介も新しくしました!)

 

中3の生徒さんには、

模試の付録でついてきたものなので

全員に配布しています。

 

中1・中2の生徒さんも、

興味があってコピーを希望する場合は

遠慮なく言ってください!

 

f:id:chugakubu:20191005034616j:plain

私立の学校さんからは、

入試説明会や文化祭の案内を頂くので、

そちらも教室に掲示しています。

 

直前のご連絡になってしまいましたが、

10/6(日)は、

福山の大門にある銀河学院高校で、

大学入試改革に関する教育講演会があります。

 

大学受験の大手予備校である

東進ハイスクールの方のお話なので、

きっと色々な情報が聞けるはずです。

 

 

私はそちらもかなり興味があったのですが、

同じ日の同じ時間帯に

尾道北の入試説明会が入っていたので、

そちらを優先することにしました。

 

申し込み不要の講演会で、

銀河学院を志望する方以外も参加可能ですので、

興味がある方は、

少し遠いですがぜひ足を運んでみてください。

 

 

さて、すでに吉和中・高西中の

試験範囲は出ました。

 

来週には栗原中・長江中の

試験範囲も発表されます。

 

テスト対策を万全にして、

過去最高の結果を残しましょう!!

 

現在、無料体験生を募集しています!ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、必要があれば簡単な補習などを行って、そのまま授業に飛び込んでもらいます。
ご面談のご予約はホームページのお問い合わせフォーム、もしくは0848-29-9775(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、時間外ですとお電話に出られないこともございます)にお電話ください!