さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】テストに向けて、アウトプットを意識しよう!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日は中3が何名か体調不良でお休みでした。

インフルエンザが流行っている地域も

全国的に見るとあるようなので、体調管理は万全に。

 

 

今日は来てくれた生徒さんと、

国立高専の入試問題を解いていました。

苦戦していましたが、

もちろん現時点で合格点を取ってもらおうという

わけではありません。

 

合格するためには、

各教科で何を意識するべきなのか、

普段の学校の授業や今回の定期テスト

どのように乗り切るべきなのか、

そのあたりもお話させてもらいました。

 

 

教室には、

手を除菌するアルコール

マスク、イソジンを置いています。

 

普通のタオルだと菌が移るかもしれないので、

ペーパータオルに替えました。

 

風邪の予防に一番効果的なのは

手洗いうがいなので

特に風邪にかかりやすい人は

しっかりと対策をしましょう。

 

さて、いよいよ公立中学校の

2学期中間テストが近づいてきました。

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

こちらでもご連絡している通り、

テスト対策を行いますので、

しっかりと塾で勉強しましょう。

 

 

これまでもテスト勉強のことなど、

いくつか書かせていただいていますが、

改めてテストに向けて、

学習塾のブログの中で全国トップのPV数を稼ぐ

愛知県の塾の方のブログを見てみましょう。

 

sakura394.jp

 

勉強は、覚える作業(インプット)と、

覚えたものを解答用紙に書く作業(アウトプット)が

ありますが、テスト勉強を見ていると、

じーっと教科書を眺めているだけ、というような

インプットばかりをしている生徒さんをよく見かけます。

 

中には、教科書の内容を

わざわざノートにまとめ直したり、

教科書のグラフを一生懸命、

ノートに定規を使って写していたり、

塾のテキストを見れば単語が載っているのに、

一生懸命に1から単語カードに写している生徒さんも・・・。

 

これらは、

今通ってくれている生徒さんではなく、

以前の教室の話ですので、

誰か特定の生徒さんのことを

言っているわけではありません。

 

ですが、これに近い行為を注意したことは

今の塾の生徒さんでもありました。

 

その作業って、意外と頭を使ってないんですよね。

文字を右から左に受け流しているだけというか。

 

 

これをやってテストの点数が取れてしまうと、

味をしめて、生徒さんは同じことを

何度もやってしまいます。

 

中学生の間はそれでもなんとかなるかもしれません。

ですが、高校で進学校に行きたいなら、

その勉強法では通用しません。

 

高校だと、試験に出される英単語が

中学の30~50くらいから

一気に200~300くらいになります。

 

それをいちいち単語カードに書くくらいなら、

赤シートで隠したり、折り目をつけて

単語のスペルと訳が同時に見れないようにすれば

十分暗記に活用できますよね?

 

 

試験範囲だって教科書何十ページにもなります。

それをノートに写していたら、

それだけでテスト1週間前が終わってしまいます。

 

科目だって、高校は英語がコミュ英と英表に分かれ、

数学もⅠとAに分かれ、国語も現国と古典に分かれ、

理科も生物基礎と化学基礎に分かれ、

社会は日本史Aと現社に分かれたりしています。

 

それを全部完璧なノートを作るなんて、

はっきり言って無駄!

 

それではせっかく時間を使っているのに、

頭に残ってくれません。

 

だから、テスト直前期は

しっかりと問題を解きましょう!

アウトプットをして、

上手くインプット出来ていない部分を

効率よく見つけていきましょう!

 

その練習を塾でどんどんやっていきましょう!

 

 

特に中1の生徒さんは何かマズイ勉強をしているのなら

それを早く矯正してあげたいと思っています。

 

中1の生徒さんには、オンオフの切り替えの話をしました。

 

「普段の授業は1週間で3~4時間くらい、

 しかも集団授業で説明がメインだから、

 演習を塾であまりしていないけど、

 

 テスト前はそれを一気に増やして、

 演習メインにしていくよ。

 塾に来る時間も、テスト対策を活用して、

 どんどん増やしてほしい。

 オンオフを切り替えて、今はスイッチをオンにしよう!」

 

 

たくさん勉強をしに塾に来てくれることを期待して、

プリントをたくさん印刷してお待ちしています!