さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】中3に良い勉強サイクルを!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日、高校生のお問合せを

いただきましたが、

現在高校生は募集を停止しております。

 

大学受験が終了してから、

今後の募集について考えます。

 

ご検討いただいていた方には

大変申し訳ありませんが、

よろしくお願いいたします。

 

 

土曜日は朝10時から、

日曜日も14時から開いています。

 

12/7(月)はお休みですので、

ご注意ください。

 

 

申し訳ありません。

冬期講習の案内を中3に

配布し忘れてしまいました。

 

金曜日にきちんと配布したいと思います。

 

 

模試結果は日曜日に、

 

定期テスト結果は土曜日の

中1・中2からテスト回収してから、

月曜日までに

ご報告させていただく予定です。

 

 

中3のコメントです。

 

 

 

「古文や漢文があまり出来ていないので、

 古文単語を覚えていきたい。」

→学校で200個古文単語を

 覚えさせられたと思うけど、

 

 公立高校受験では、古文単語は、

 基本的なもの以外は必要ないです。

 (歴史的仮名遣いは出ます)

 

 単語を覚えることは、

 もちろん悪いことではないんだけど、

 それよりも本文をちゃんと読んで、

 主語が誰なのかを意識する方が重要です。

 

 また、明日話をしましょう。

 

 

「今日は、課題と英語の入試問題を解いた。

 並べ替えは合っていたけど、

 長文に間違いがあった。

 どんどん解いていきたい。」

→英語の並べ替えが出来るということは、

 文法事項が頭に入っているということです。

 英作文にも活かせるので、

 ぜひ英作文にもトライしよう!

 

 長文は、きちんと訳せるかを

 見るのも大切です。

 ぜひ丁寧に見直しをして、

 分からないところ、

 ちょっと気になるところは質問を!

 

 

張作霖爆殺事件といった

 細かい出来事もおさえることで、

 その時代の背景が伝わってきた。」

→すでに明治以降の近代に関して

 中学内容は極めつつありますね。

 

 返却した模試のコメントにも書きましたが、

 5教科の中3範囲を完璧にすれば、

 死角なし、敵なしです。公民も頑張ろう!

 

 

「今日は理科の中1生物分野を勉強しました。

 裸子植物のつくりを全く覚えていなかったです。

 記述ももっと頑張ります!!」

→理科の記述に関しては、

 渡している対策プリントを上手く使ってください!

 質問してくれれば、

 簡単にその単元の内容を

 説明をすることも出来るので、どんどん聞こう!

 

 

「小テスト対策を頑張りました。

 思っていたほどは悪くはなかったけれど、

 まだまだ復習が必要だなと思いました。」

→小テストをやって、苦手単元に気づけたら、

 しっかりと自分でそこをやる。

 そうやって、言われた勉強ではなく、

 自分で選んだ勉強をしてほしいと思っています。

 

 理社はかなり不安な部分があると思うので、

 どんどん質問をしてください!

 

 

「今日は英語を中心に勉強した。

 長文を解くときは単語を意識すると

 速く読めた。スペルミスはマズイ・・・

 受験生失格・・・」

→失格にならないように、

 英語の単語テストもやっていきましょうね!

 

 英語を苦手科目にしないように、

 重点的にやっていきましょう!

 

 

「今日は理科・社会の過去問をやった。

 理科の化学が前より

 出来るようになったなと感じた。」

定期テストの勉強量もすさまじかったですが、

 

 定期テストが終わってからも

 毎日きちんと塾に来て、

 出来ないところを

 どんどん質問してくれていますからね。

 

 今まで以上に、

 急成長していると思います。

 明日も頑張ろう!

 

 

「社会のテストで、

 起きたことをもっと詳しく学びたい。

 入試問題は記述問題を

 もっと頑張ろうと思った。」

→社会の流れが分からないなら、

 どんどん質問をしてください!

 西川プリントの小テスト、

 もう一度やり直すこともできます。

 

 社会の記述に関してなら、

 前回渡したテキストが使えます!

 

 1つ1つ、焦らなくていいので、

 どんどんクリアして、

 社会を得意科目にしましょう!

 

 

こうやって、生徒たちの

コメントを見ていると、

 

各生徒がきちんと自分で考えて

取り組んでいるのが分かります。

 

 

数学の関数や図形の質問、

 

理科の仕事や天体の部分の質問、

 

社会の歴史や経済分野の質問と

 

今日も色々と質問対応をしました。

 

 

昨日の繰り返しになりますが、

 

問題を解く

小テストで基礎を確認する

 

  ↓

 

足りないところに自分で気付く

(もちろん、時にはアドバイスします)

 

  ↓

 

塾の問題集や教科書などで

確認をする

 

 

これを繰り返していくことで、

 

ちょっとやそっとじゃ揺らがない

知識を身につけていきましょう!

 

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!