さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】今年の正月特訓はこれ!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

土曜日の中3コメントです。

 

「今日は理社の課題をした。

 理科は、南中高度の求め方が

 よくわからなかった。

 地球の自転の向きと星の見かけによる

 動きがややこしいなと思った。」

→この範囲は、入塾したときには

 すでに塾では終わっていた単元なので、

 分からないところは

 遠慮なく質問しましょうね!

 

 

「社会の勉強をした。

 冬休みの課題が結構進んだ!!

 学校の実力テスト範囲で

 国会の部分のワークを解き直してみると

 …また忘れていた。

 まだまだ理解が浅いみたいだ。」

→今日も昼から来て

 色々と質問をしてくれましたね。

 国会のお仕事、衆議院の優越、

 次はしっかりと頭に残るといいね笑

 

 志望理由書もしっかりと書けて、

 国語の250字作文に向けても

 いい練習になったのではないかと思います。

 

 このまま頑張っていこう!

 

 

「英語の総合問題をやった。

 記号や記述など安定して点を

 取ることができたのでよかった。」

→英語はきちんと文法が出来ているのか、

 (特に、分詞や関係代名詞のあたり)

 並び替え問題なども使って

 確認して見ましょう。

 

 

「今日は主に英語と国語の勉強をしました。

 国語の漢文や古文にとても苦戦しました。

 最近、あまり国語をしていなかったので、

 たまにはするようにしようと思いました。」

→漢文の返り点の知識が

 ちょっと怪しかったですね。

 

 古文・漢文はみんな苦手意識があるけど、

 実は公立の入試問題なら、

 

 分かりにくいところには

 ちゃんと訳が書かれているので、

 実は解きやすい問題です。

 

 入試問題を解いてみることで、

 分からない部分や、

 苦手意識があるけど

 実は出来ちゃう部分が

 もっとクリアになってくれればと思います。

 

 

ところで、本日、

うちの塾とは関係ありませんが、

素晴らしいニュースが飛び込んできました。

 

www.msn.com

世羅高校、男女アベック優勝おめでとう!

 

男子のメンバーの一人は、

地元の栗原中出身だとか、すごい!

 

 

私は勉強しか教えられませんが、

 

こうやって各方面で頑張っている

若い人たちを見ると、

私もエネルギーをもらえます。

 

 

さて、話は塾の話に戻します。

 

高3たちが

正月特訓でやる内容が固まりました。

 

 

f:id:chugakubu:20201220181848j:plain

 

各予備校が出している、

共通テストパックです!

 

 

尾道北が、

学校でどこかの予備校の

共通テストパックを買ったとは

聞いていたので、

 

被らないか心配していましたが、

どうやらそちらは「代ゼミ」版。

 

 

ですので、遠慮なく、

市販のZ会駿台・河合のパックで

特訓をしたいと思います!

(今年は東進は出さないのかな?)

 

 

正月特訓では、

高3の生徒さんたちは、朝9時から

ひたすら問題を解いていきます。

 

私は生徒さんのマークシートを集めて採点。

 

生徒さんは問題冊子にメモをとった

記号を基に自己採点をしていきます。

 

 

この正月特訓の目的は以下の3点です。

 

①親御さん、親戚一同が

 完全休日モードに入る正月の期間も

 塾で勉強をすることで、

 

 高3の勉強のリズムを年末年始で

 崩さないようにすること。

 

 

②共通テスト本番2週間前に

 きちんと演習をすることで、

 

 自分の得意不得意を洗い出し、

 最終確認をおこなうこと。

 

 

③自己採点と実際のマークシート

 採点を照合することで、

 

 マークミス、それによる

 共通テスト後の志望校選択ミスを

 しないように意識させること。

 

 

実はこの③が地味に大切だったりします。

 

東京の塾講師時代にも

この正月特訓をしていたのですが、

(会社には内緒でこっそりと)

 

結構いるんです・・・

 

自己採点と実際の点数のずれている生徒が。

 

 

そして、本人の自己採点では、

確実に合格がもらえるはずの大学入試で、

まさかの不合格・・・。

 

混乱する現場・・・。

 

急いで出願が間に合う学校を

探し直し・・・。

 

 

ですので、普段は任せている

マークシートへの記入の部分も

 

この正月特訓の機会を使って、

ちゃんと確認したいと思っています。

 

 

そして、高3以外の皆さんも

この期間は教室を開けているので、

良ければ塾に来てほしいです。

 

 

今年はコロナの影響もあって、

遠くに住む親せきにも

会いに行けない・・・

 

みんな見てるけど、

箱根駅伝や新春のお笑い特番は

まったく興味ない・・・

 

 

いないかもしれませんが、

そんな中学生のみなさんは、

 

よければ年末の勉強おさめ、

そして年始の勉強はじめを

塾で行いましょう!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

(一部募集を終了している学年もあります。)

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!