さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】すごい英和・和英辞典を教えてもらいました!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

中3のコメントです。

 

「今日は、社会の地理・歴史・公民の

 復習をしました。

 覚えていないところが多くあったので

 これからもっと復習を

 頑張りたいと思います。

 (指のケガが早く治りますように…)」

→もっと復習をしたいと思ったら、

 それを行動に移しましょうね!

 

 覚えているかいないかは、

 小テストをすればよく分かると思います。

 毎日きちんと小テストを

 するようにしよう!

 

 

「歴史があまりにも覚えられなくて

 悔しいので、逃げずに頑張ります。

 勉強時間と習熟度は

 比例関係にあるのか…??」

→逃げずに頑張りましょう!

 小テストも毎日しましょう!

 

 東進で東大生を教えている林修先生の

 素晴らしい名言ですが、

 『努力は裏切らないというのは不正確だ。

  正しい場所で、正しい方向で、

  十分なされた努力は裏切らない。』

 というのがあります。

 

 正しい努力かというのは、

 小テスト、過去問を解いていって

 点数が伸びていれば正しい努力です

 

 

「今日は、秋田県の理科の入試問題をした。

 問題をちゃんと読んでいなくて

 5問ほど落としてしまっていたので、

 読もうと思います。」

→5問落とすということは、

 問題によっては100点中20点分落とす

 ということですね。

 

 それをどう考えて、

 どう対策をするのか、

 

 それとも凡ミス凡ミス♪と

 気にしないで同じミスを繰り返すのか

 しっかりと考えましょうね。

 

 

「長文をやった。

 『英文を日本語にしなさい』という

 問いが分からなかったので、

 文法などを確認しておきたい。」

→そうですね。問題を作った人が、

 わざわざ下線を引いて、

 『英文を日本語にしなさい』と

 いう問題を作ったということは、

 

 単語だったり文法だったり、

 色々なことが散りばめられています。

 

 だから、英文和訳の問題は

 文法をきちんと理解できているのかを

 判断するための大切な問題です。

 

 しっかりと考えて、

 解き終わったらよく確認をして、

 わからなければ質問をしてください!

 

 

「社会の歴史と英語が好きになった。

 次の模試で全国一位を取る。

 国語が得意になりたい。」

→週末は難しい模試を受けるんでしたね。

 大変な模試ですが、

 早くから全国のすごい人たちと

 切磋琢磨出来るのは貴重な経験ですね。

 

 気のゆるみが一切ないのが素晴らしい!

 

 

「理科の学校の課題をした。

 難しかった問題は先生の説明の

 おかげで理解でき、天体の単元は

 少し楽しく感じた。

 

 社会の歴史は、先生の少しの説明でも

 訳分からなくなったのでやばい…です。

 例の本でストーリーを

 理解してから頑張る…。」

→勉強ってわかれば楽しいんですよね。

 

 天体が理解出来れば、

 尾道駅の前の床にある

 影時計だって楽しめるし、

 

 夜の月の満ち欠けを見ながら

 『来週は満月か…』とか、

 考えることが出来るようになります。

 

 上にも書きましたが、

 しっかりと正しい努力を

 積み重ねれば理解できます。

 小テストもしっかりとやりましょうね。

  

 

「今日は数学、社会をした。

 やはり数学は補助線を引くもの、

 社会は日本地理と並べ替えが苦手。

 練習していきたい。」

→数学は、今やっているように

 もっと経験を重ねた方がいい気がしますね。

 

 ちゃんと自分がどこが苦手か分かって、

 そこに逃げずに取り組んで、

 数日のうちに解決しているのが素晴らしい。

 

 またどんどん質問してください!

 

 

「今日は小テストが全部合格だった!

 社会は何度もやって、やっと合格できた。

 入試問題も90点近くとれた!

 今日は絶好調!」

→いいですね!自信になったならよかった!

 

 これから点数が悪い日があったとしても、

 『苦手なところが分かった、

  ここが出来れば俺が

  最強になるチャンスだ!』くらいに

 考えて前向きに勉強してほしいです。

 

 引き続き頑張りましょう!

 

 

さて、本日はおすすめの辞書の紹介です。

 

 

 

yoshidajyuku.com

 

東京の池袋にある英語専門塾、

吉田塾の吉田先生がおすすめされていた

辞書をこの度購入してみました。

 

 

それが・・・

 

f:id:chugakubu:20201218161817j:plain

 

f:id:chugakubu:20201218161837j:plain

 

12月15日に発売したてほやほやの、

 

「ジュニア・アンカー

 中学 英和・和英辞典 第7版」です!

 

 

以前、「おすすめの英語の辞書はありますか?」

とお問合せを頂いたことがあります。

 

その時には、

「実際に見て気になったものを・・・」

という、ふわっとしたアドバイス

してしまったのですが、

 

 

(その方には大変申し訳ないと思いつつ・・・)

今ならこちらの辞書を

勧めてしまうと思います・・・。

 

 

f:id:chugakubu:20201218162209j:plain

 

巻頭のグラビアページには、

世界地理の勉強にもなる

世界各地の写真が!

 

f:id:chugakubu:20201218162313j:plain

 

スピーキングの実例も豊富!

 

f:id:chugakubu:20201218162348j:plain

 

生徒からよく質問をされる、

 

「先生、この単語とこの単語って

 何が違うんですか?」

 

という問いも

この辞書を渡せばきっと解決します。

 

前置詞にきちんとイメージ図を

載せてくれているのもありがたいですね。

 

f:id:chugakubu:20201218162513j:plain

 

f:id:chugakubu:20201218162551j:plain

 

背表紙にもありますが、

新しい学習指導要領にも対応!

 

中2に追加される新しい文法事項である

仮定法についてもちゃんと載っている。

(中2のみなさんは水曜日の授業で

 これの学習をしましたね。)

 

f:id:chugakubu:20201218162655j:plain

 

和英辞典も充実しているし、

 

写真やイラストがカラフルで面白い!

 

 

この辞書はずーっと見ていても

飽きないし、大人が見ても

楽しい辞書ではないかと思います。

 

 

素敵な辞書を知ることができました。

 

さすが英語専門塾の先生のご紹介です。

 

餅は餅屋!

(この意味が分からない人は、

 ぜひ国語辞典で意味を調べましょう!)

 

すいません、お前は餅屋じゃないのか?

言われてしまうと思うんですが、

 

私は色々なものを

ちょこちょことつまんでいるだけなので・・・

 

気になれば、ぜひ本屋さんで

手に取って確認をしてみてください!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

(一部募集を終了している学年もあります。)

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!