さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【個別指導高校部】進路選びは自分の意志で。

 みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

本日は高校生の授業でした。

 

リスニングに関しては、

少しずつ点数が上がって

自信がついてきた受験生もいます。

 

私も同じタイミングで

一緒にリスニングを行って、

アドバイスをしています。

 

 

 

現在、高校生1・2年生たちは

進路選択のため、志望校調べの

課題を与えられている時期です。

 

 

めんどくさそうに、

「適当に近くの大学を書いときます・・・」

と言っていた高校生には

少々長めのお説教をしておきました。 

 

 

 

「自分の将来のことなんだから

 ちゃんと考えなさい。

 

 せっかく課題で

 色々と調べないといけないんだから

 

 ちゃんと自分の行きたい大学を調べて、

 入試でどの教科がどれだけ必要なのかも

 確認しないとじゃん。

 

 行くつもりもない大学のことを

 わざわざ調べるなんて時間の無駄。

 

 〇〇学部に興味があるって言ってたんだから、

 まずは学部がある大学を調べていこうや。」

 

 

医者になりたければ医学部

に行かなければ医者にはなれませんし、

 

歯医者なら歯学部

 

看護師なら看護学部

 

薬剤師なら4年制ではなくて

6年制の薬学部を

卒業しなければいけません。

 

 

公務員になりたいなら

理系なら工学部や建築学部で土木の知識を。

 

自治体によっては、家畜の管理のために

獣医学部出身者の募集もあるかもしれません。

 

 

文系の総合職ならどこからでもなれますが、

法律の知識を試験で聞かれるため、

やはり法学部が相性がいいでしょう。

 

 

学校の先生は、大学によっては、

教育学部でなくてもなれますが、

 

そこでとれるのが

 

幼稚園の免許なのか、

小学校の免許なのか、

中学・高校の免許なのか、

 

逆に教育学部でも、

教員養成を行っていない教育学部もあるので

しっかりと考えなければいけません。

 

 

 

経済について詳しくなりたいから経済学部!

企業の就職に有利そうだから経済学部!!

 

と、一言で言っても、

経済の何を勉強したいのか。

 

 

経済の理論について勉強したいのか

 

経済が発展してきた歴史を学びたいのか

 

世界規模のマクロ経済か

 

個別の事例を扱うミクロ経済か

 

商品の売り方などのマーケティングなのか

 

会計士などの資格をとることを考えているのか

 

実際の企業の戦略を比べながら

就職に向けた企業研究がしたいのか

 

経済と地方創生を絡めて研究したいのか

 

 

などなど、

 

私は経済学部出身ではないので、

浅~い知識ですが、

 

少し考えただけでもテーマはたくさんあります。

 

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

 

そんなときに、火を噴くのが

先日まとめた大学案内のファイルです!

 

 

生徒から話を聞いて、

 

そのまま大学案内を

あげてしまうこともあります。

 

 

それでもまだ、ファイル10冊が

埋まるくらいには種類は充実しています。

 

 

 

とにかく、

きちんと自分の行きたい大学を調べることは

 

勉強のモチベーションUPにもつながるし、

 

受験勉強の比重を考える上で大切だし、

 

 

大学生に入ってから目標を

見失わないことにもつながるので、

 

本当に本当に大事です!

 

 

 

大学での授業は適当に受けて、

サークル活動とバイトに精を出し、

 

就職活動で会社から、

 

「あなたはわが社で

 どんな存在になれますか?」

 

と聴かれて、

 

『潤滑油』と答える人が

非常に多いんだそうです。

 

 

機械の動きが悪くなったときに

ネジや歯車にかけて、

動きをよくするための油が潤滑油です。

 

 

つまり、

 

「自分の最大の売りは

 コミュニケーション能力です!」

 

とアピールしているんです。

 

 

 

そうすると、人事担当の方は

 

「ああ、この人、

 大学でまともに

 勉強して来なかったんだな・・・」

 

と思うんだそうです。

 

(実際に、企業の人事担当の

 経験がある方から聞きました。)

 

 

 

確かにコミュニケーション能力は

大事だと思いますが、

 

現時点で、中高生の皆さんが

大学でやりたいことって

コミュニケーションなのでしょうか?

 

 

そんなに『潤滑油』になりたい?

 

 

自分の人生です。

 

 

周りの人に相談して、

色々と意見を聞くのは

もちろん大切だと思いますが、

 

ちゃんと自分の意志で決めましょう!

 

 

 

親がしつこく言うから・・・、

 

 

なんとなく名前を

聞いたことがあるから・・・、

 

 

面倒だから学校の先生が

言うやつにした・・・、

 

 

そんなんで将来を決めるなんて、

 

 

一度きりの自分の人生、

もったいないですよ!

 

 

高校受験も同じです。

 

偏差値は似ていても、

 

学校が違えば

制服から校風から、指導方針から、

細かいところが色々と違います。

 

 

自分が将来行くかもしれない高校なのに、

 

私立だからと行って、

受験の時に初めて高校に行くって、

それは本当にギャンブルです。

 

 

実際に通うことになって、

学校の雰囲気が自分に合えばラッキー、

 

合わなければ、しんどい3年間になります。

 

 

ちゃんと考えることが本当に大事です。

 

 

何か不安なことがあるなら、

どんどん先生に相談してください!

 

一緒にちゃんと考えよう!

 

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!