さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】オーストラリアに寄付をしました!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

日曜日は模試です!

 

中1・中3は9:00集合で13:45頃終了!

中2は14:00集合で18:45頃終了です!

 

頑張りましょう!!

 

 

今年の始めに、オーストラリアの森林火災の

記事をブログに書かせていただきました。

 

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

異常気象を表す理科の用語で、

 

エルニーニョ現象ラニーニャ現象、

フェーン現象とありますが、

 

それに続いて、

今回の火災、そして

日本の暖冬を引き起こした、

 

「ダイポールモード現象」

 

という言葉、

 

今後よく聞くようになるかもしれません。

 

 

その後、オーストラリアがどうなったのか

こちらのサイトにも色々と載っています。

 

regrowaustralia.co

 

 

 

野生動物は約10億匹、

 

コアラは約8,400匹

全コアラのうちの半数以上が

 

焼死したんだそうです。

 

 

動物園で見られるコアラ、

このままいくと

野生のものは絶滅してしまうかもしれません。

 

 

1,000万ヘクタール以上の土地が

焼失って・・・・

 

ちょっと想像がつきませんが、

 

日本の国土が約38万平方キロメートル

つまり約3,800万ヘクタールですから

 

「日本の約3分の1が消失した」

 

と考えれば、ものすごいことがわかります。

 

 

上記の海外サイトは

 

「Regrow Australia(オーストラリアを再生しよう)」

 

ということで募金を募っています。

 

 

 

寄付をすると、

ブレスレットがもらえるということで、

試しに買ってみました!

 

 

オーストラリアから船便で届くようなので、

ものが届くのは1か月後かもしれませんが、

 

それ以降、西川先生の手首に

何か光るものがついているかもしれません笑

 

 

f:id:chugakubu:20201031143405j:plain

 

オーストラリアは数年前、

 

観光と友人に会いに

メルボルンという街へ行きました。

 

 

f:id:chugakubu:20201031143448j:plain

 

f:id:chugakubu:20201031143519j:plain

 

f:id:chugakubu:20201031143544j:plain

 

日本にはない街並みと

アジア系の観光客なのか住民が

そこそこいることが印象的でした。

 

 

f:id:chugakubu:20201031143706j:plain

 

f:id:chugakubu:20201031143720j:plain

 

この2枚の写真、

実は公立の図書館です!

 

 

中にはこのスペースでチェスを

やっている人たちもいて、

 

日本の図書館とは

だいぶ異なる印象でした。

 

 

オーストラリアは

 

異常気象からの山火事、

さらには洪水、

そしてコロナ禍・・・

 

本当に大変そうです。

 

 

オーストラリアの復興と

野生動物や自然環境の

回復を願っています。

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!