さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】いよいよ定期テスト!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

いよいよ、今週から1学期中間試験が始まります。日曜日・月曜日は本来塾はお休みですが、テスト前ということで連日生徒たちが塾に来てくれています。

 

「先生、〇日塾を開けてください!」

こんな風に自分から言ってくれるのも本当に頼もしい!

喜んで開けてしまいます笑

 

土日に部活の大会もあり、なかなか勉強時間を確保に苦戦した子もいますが、普段からしっかりと勉強をしているのを知っているので、私も期待しています!

 

f:id:chugakubu:20190513222738j:plain

 

各生徒たちには、試験範囲をチェックリストに直したプリントを配布しています。

使い方はそれぞれに任せていますが、みんな上手く活用して勉強をしてくれています。

 

各中学校の定期テストの過去問はありませんが、過去の定期テストでよく狙われる範囲をまとめたプリントなどを配布して対策をしています。

 

 

こちらのアドバイスも、素直にみんな聞き入れてすぐに実践してくれて…

 

当たり前のことかもしれませんが、その当たり前がちゃんと実践できるのは生徒たちが真面目で素敵な子たちだからです。そんな子たちを預けてくださって、保護者の方々に感謝しています。

 

 

f:id:chugakubu:20190513222744p:plain

 

英語に関しては、LoqLogも活用してもらっています。

最後の追い込みで試験範囲のところはしっかりとチェックしてもらいます。

 

 

f:id:chugakubu:20190513222756j:plain

勉強の合間、中1の生徒さんから教えてもらったマッチ棒問題です。

 

①マッチを2本だけ動かして、「200」にしてください。

②マッチを2本だけ動かして、4つの家を「2つ」にしてください。

 

「西川先生は、色んな問題解いてるから頭がめっちゃやわらかいよ。パズルとかクイズとかすぐ解けちゃう。」と話していたら、挑戦状をたたきつけられてしまいました笑

 

もちろん、華麗に解きましたが!

 

ということで、追い込みの一週間、一緒に頑張っていきましょう!

 

 

おまけ

みなと祭りのことを書くタイミングを完全に逃してしまったので、こちらにちょっとだけ写真だけでも…。お祭りの2日間とも晴れるのは珍しいみたいですね。

 

f:id:chugakubu:20190513222720j:plain

海上自衛隊の船の船内の見学に行きました!前にいた親子連れのお父さんが、自衛官の方に色々な質問をしてくれたのを盗み聞きしていました笑

 

f:id:chugakubu:20190513222729j:plain

2日とも駅前をぶらぶらしていましたが、本当にたくさんの人がいました。

地元がこうやってイベントで盛り上がっているのを見るのは誇らしい気持ちになります。

来年はもっとちゃんとSANSAがりを見学したいと思います!!

 

現在、無料体験生を募集しています!ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、必要があれば簡単な補習などを行って、そのまま授業に飛び込んでもらいます。
ご面談のご予約はホームページのお問い合わせフォーム、もしくは0848-29-9775(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、時間外ですとお電話に出られないこともございます)にお電話ください!