さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】GW期間中のテスト対策

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

読書レビューが思った以上に大作になってしまったこともあり、教室内のことなどをあまりお伝え出来ておりませんでしたが、改めて・・・

 

f:id:chugakubu:20190505223626j:plain

 

現在は、無料のテスト対策期間中です!!

 

5月5日現在で長江中の中間試験まであと11日、尾道北高の第一中間試験までもあと11日、吉和中の中間試験まではあと15日となっています。

 

さかた塾中学部では、全教科・全学年の授業を私が担当していますので、各教科のやる範囲、ここがポイントなどは逐一生徒さんにお伝えしながら、演習メインで勉強に取り組んでもらっています。

 

f:id:chugakubu:20190505223533j:plain

 

こちらがテスト対策の勉強風景です!!

みんな、本当に集中して勉強をしてくれています!

 

英語に関しては、ワークに加え、自作の教科書本文の穴抜きプリントを渡したり、英語学習コンテンツLoqLogを使いながら、しっかりと勉強してもらっています。

 

数学に関しては、試験範囲の問題をしっかりと解いてもらい、分からないところはちょっとずつヒントを与えながら勉強をしてもらっています。自力で出来なかったところは印をつけてもらい、テスト前にやるべき範囲を絞り込んでおくことで、他の暗記科目に時間を割いても点数を下げないように工夫をしています。

 

国語に関しても、記述問題に関して、自分の解答と模範解答をしっかりと見比べてもらって、どこが解答のポイントなのか各自で考えるようにしてもらっています。

 

 

これだけでなく・・・

 

 

f:id:chugakubu:20190505223520j:plain

 

ドーン!!

 

普段の授業の宿題に加え、ゴールデンウィーク用の特別課題を生徒さんには事前にお渡ししていました。

 

これは、普段の勉強のためというよりは、高校受験の記述対策のため、時間のあるときに少しずつ記述問題に慣れてほしいという意図で、理科と国語の分野からいくつか出題しました。

 

小学生でも解けるような問題も一部ありましたが、私が選んだ粒ぞろいの問題たちですので、決して簡単ではありません笑

 

生徒たちはすごく悩みながら答えを書いてくれていました。GW明けに模範解答と一緒に添削した解答用紙をお返しします!これが、選抜Ⅰの小論文対策や、選抜Ⅱの記述問題対策に、少しでも役立ってくれればなぁ、と期待しています!

 

 

GW中は家庭の用事や、部活動などあるため、生徒たちには自分の来れる時間を選んでドンドン来てほしいと伝えています。

その結果、「本当は用事があって来れない予定だったけど、今日も来たよ!」と言ってくれたり、「今までよりも勉強時間がめちゃくちゃ増えました!」と言ってくれたりする生徒さんがいるのは、本当に嬉しいです!

 

 

f:id:chugakubu:20190505223515j:plain

GWのお休みの間、私自身も高校数学に関して、きちんと復習をする必要があると思い、がっつりと勉強していました。(みなと祭りもちゃんと行きました!)

 

本日も、データの分析、分散・標準偏差・共分散・相関係数どんと来い!状態で高校生の生徒さんを待ち構えていました。

 

どの時間帯に来てくれても、ハイテンションな西川先生が待っているので、覚悟しておいてください笑

 

 

・・・ということで、明日もみなさんと一緒に頑張ります!

 

現在、無料体験生を募集しています!ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、必要があれば簡単な補習などを行って、そのまま授業に飛び込んでもらいます。
ご面談のご予約はホームページのお問い合わせフォーム、もしくは0848-29-9775(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、時間外ですとお電話に出られないこともございます)にお電話ください!