さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】素敵な出会いと、そこから気づいたことのお話

みなさん、こんにちは!

 

日曜日の野球で顔の皮がむけまくっている、さかた塾中学部、代表の西川です。

 

顔の水分量が減っているんですね、きっと。

ちょっと顔をこするとぽろぽろと皮が・・・。

 

次回からちゃんと日焼け止めを塗ろうと思います。

(良い対策があれば、ぜひ教えて頂きたいです。)

 

 

今回は少しだけ、昔のお話をしたいと思います。

 

素敵な出会いと、そこから気づいたことのお話です。

 

 

私は昨年まで関東圏内に展開する大手進学塾におりました。

最初の頃は、東京の入試制度もわからない、教え方もあまり分からない、

という手探り状態の中で、毎日仕事に追われていました。

 

休みの日も、生徒数のノルマをクリアするために、電話がけに追われたり、

塾の仕事は楽しさよりもつらいなと思う時期がありました。

 

 

そんな中、色々な人と出会いたい、・・・外国人と話をしてみたいと思い、

貴重な休みの日に、ネットで調べて見つけた、

外国人と交流できるという、あるパーティーに参加したことがあります。

 

参加者の外国人のおじさまは、日本人男性には興味が無く、

せっかくお金を払っていったのに、めちゃめちゃ頑張って

こちらから話しかけまくらないと、余った日本人男性だけで

会話して終わってしまうような、せわしないパーティーでした。

 

 

2回目に参加したパーティーの席で、そこで出会ったAさんに、

「すごく尊敬する人がいる。ぜひ会って話をしてみてくれないか。」と言われ、

その尊敬するBさんという方と、仕事終わりに会うことになりました。

 

 

…この時点で、宗教勧誘か何かではないか、という疑いがかなりありました笑

 

Aさんは、まるでBさんを神様みたいに言うので、

「一応話の流れで会っては見るけど、なんか怖い・・・。

お金払うまで帰さない!とか言われないかな。」

という状態のまま会いに行きました。

 

駅を降りて、めちゃめちゃ高級そうなホテルの前で、

Aさんと2人でBさんを待ちました。

 

 

しばらくすると、左ハンドルの高級車に乗ったBさんが現れました。

「時間があまり無いから、車に乗って話をしながら少しドライブをしよう。」

と言われました。

 

 

・・・キター!拉致される!!

 

と心の中で少し思いながらも、そのまま車に乗り、

ほぼ初対面の2人との謎のドライブが始まりました笑

 

 

車に乗って、夜の街をドライブしながら、Bさんと色々とお話をしました。

 

会社を独立して、起業し飲食店を都内で数店舗経営していること。

ようやく月収が100万を超えたこと、などお話を伺いました。

 

また、僕の話もしっかりと聞いてくれました。

 

塾の先生をやっていること、休まずに2か月連続会社に行ったこと、

私以上に休まない上司が仕事中に倒れたこと(後に電車で寝過ごしただけと判明)、

などなど、半分愚痴のような話をしたと思います。

 

その話を一通り聞いてもらったあと、

Bさんがゆっくりと優しい口調で話し始めました。

 

 

「僕が気になったのは、

西川さんは塾で一体なにを教えているだろう?ということです。

 

たしかに、科目としては英語だったり、数学だったりするんだと思います。

だけど、そういうことを教える先には何があるんですか?

 

いい高校に行く、いい大学に行く、いい仕事につく…

それは手段であって、目的ではない。

 

目的は『いい人生を送る、幸せな人生を送る』

ということなんじゃないんですか?

 

先生というのは、究極的には『幸せになる方法』を教える仕事なんじゃないんですか?

 

今お話しを聞くと西川さんはあまり幸せそうじゃない。

そういう先生に僕は教わりたくないなぁ。

 

先生になる人は、人生を楽しんでいる、幸せそうな人じゃないと。」

 

 

この話を聞いたのは、塾の先生を始めて3年目くらいのことですが、

本当に衝撃でした。

 

確かに、生徒さんたちに、「勉強しなさい」と言うからには、

私自身が「勉強をした先に待っている素敵な将来」を

体現していないと、説得力がないなと思いました。

 

勉強をした先には、こんなに楽しい知的興奮が待っている。

勉強をした先には、先生みたいな幸せな人生が送れる。

勉強をした先には、こんなに素敵な出会いが待っている。

そんな人間にならないといけないと思いました。

 

そこから先は、私の仕事に対する向き合い方が変わりました。

もちろん、お金をもらっている仕事だから責任をもってやるけれど、

嫌々やらされるくらいなら、思いっきり楽しもう!と思うようになりました。

 

数字獲得のためにやらなければならない仕事を後回しにして、

目の前の毎日自習に来て頑張っている生徒を励まし、

時には話を聞いてリラックスさせ、合格まで導くことが出来るようになりました。

 

学力が都内で一番低いと言われる地域でしたが、

うちの教室は塾内で実績優秀校に何度も選ばれました。自慢の教室です!

 

授業中の西川先生は、基本的にハイテンションで楽しそうだと思います。

もちろんです!本気で楽しんでいます!

 

みなさんが少しでも将来のビジョンを描けるように、

私自身も楽しみながら努力し続けます。

 

授業中に少し厳しい話もしました。けれど、みんなが嫌いなんじゃなく、

一緒に頑張って成長したいからです。

これからも一緒に頑張りましょう!

 

現在、無料体験生を募集しています!ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、必要があれば簡単な補習などを行って、そのまま授業に飛び込んでもらいます。
ご面談のご予約はホームページのお問い合わせフォーム、もしくは0848-29-9775(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、時間外ですとお電話に出られないこともございます)にお電話ください!