さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【入試情報】やはり今年はどこも中止・・・

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

水曜日は模試の解き直しの提出日でした。

 

中3の男子たちが全員集合して、

黙々と解き直しをしたり、

学校の課題をこなしているのが印象的でした。

 

 

中1・中2の授業中も話しましたが、

 

塾の課題を真剣にやろうとするか、

授業をちゃんと聞こうとしているか、

 

これと、テストで凡ミスをするかどうかは、

 

相関関係があると思います。

 

 

 

 

授業をきちんと聞いている生徒さんたちは

そういったミスが少ないし、

 

逆に授業中に話を聞かずに

課題をやっていたり、

私語をしていたり、

 

板書をきちんととらずに

別のことをやろうとする生徒さんは、

 

 

「漢字で書きなさい」

 

「カタカナで書きなさい」

 

「書き抜きなさい」

 

「あてはまらないものを選びなさい」

 

「あてはまるものを全て選びなさい」

 

「記号で答えなさい」

 

「漢数字で答えなさい」

 

そういった、

解答の指定が守れずに、

 

「答えは合っているのに…」

「考え方は間違ってないのに…」

 

というミスをしてしまいます。

 

 

 

自主性はいいことです。

 

自分から進んで問題を

解こうとするなんて、

本当に多くの高校生には

中学生を見習ってほしい。

 

 

大学受験では、

そうやって進んでやろうとする姿勢は

間違いなく大きな力になります。

 

 

だけれど、中学生の今、

塾や学校の授業を無視してまで

自主的にやろうとするほど

 

自分がカンペキだとうぬぼれるのには

まだまだ早いです。

 

 

わかっていることであっても

ちゃんと先生の話を聞く、

そうすれば見えてくることもあります。

 

 

その辺りも、これから授業で

少しずつ話していければと思います。

 

 

さて、去年の今頃は

この時期、高校・大学の学校説明会の

最後の追い込みの時期でした。

 

 

ですが今年は・・・

 

f:id:chugakubu:20200903002605j:plain

 

広島市で開催される予定の私学フェスタも

春の福山開催のもの同様に中止・・・

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

去年はわざわざ広島まで

行っていたんですけどね・・・

 

 

f:id:chugakubu:20200903002617j:plain

 

岡山県で毎年実施されていた、

国公立大学の合同入試セミナーも

中止・・・となってしまいました。

 

今年はこちらも絶対に行こうと

思っていたのに、本当に残念です。

 

 

 

各学校のホームページ、

学校の先生方の塾訪問、

パンフレット、

 

そういったもので色々と

情報を得ることは可能ですが、

 

やはり実際に学校に

通われている生徒さんの

活き活きとした様子や、

 

複数の学校の先生方から

直接聞くその学校の売りなどは

 

どうしてもネット上や紙面だけでは

感じられない部分があります。

 

 

私立の学校に関しては、

生徒さんからの要望があれば、

 

おそらく学校の先生が

塾で直接話をしてくれることも

可能なはずです。

 

 

ですが、

やはり国公立の先生となると

塾単位でミニ説明会を開いてもらうのは、

少し厳しいかもしれませんね。

 

 

今年度の情報を得られる機会は

少なくなってしまいますが、

 

自分の気になっている学校に関しては、

こまめにHPをチェックして、

 

今後、個別の説明会があれば

ぜひ参加するようにしてください。

 

 

その学校の話を

その学校の先生や生徒たちから

直接聞いているのと、

 

親や学校の先生からの又聞きでは

絶対にモチベーションが違います。

 

 

面倒かもしれませんが、

自分の将来のためですので、

情報収集もマメに行いましょう!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!