さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【内部生向け連絡】11月23日のテスト対策について(再掲)

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日来てくださった生徒さんには、

模試結果を返却しました。

 

一緒に返却した解き直し課題に、

短いコメントをつけているので、

そちらも確認しておいてください。

 

 

再度のご連絡になりますが、

明日は11時から教室を開けております。

 

 

空気が乾燥して、

風邪も流行ってくる時期です。

 

よろしければ、

教室にあるマスクを使ってください。

 

 

試験科目が9教科ありますので、

1つ1つきちんと勉強をして、

捨て教科なんて作らないようにしましょう。

 

 

中1は習い事がある生徒さんもいるので、

全員に同じ時間に来ることは指定しませんが、

 

本来は授業であるところを

その代わりに行うテスト対策なので、

連絡なしの欠席はしないでください。

 

 

中2は通常通り授業を行いますが、

 

12月の模試に向けて、

早めに教室に来て、

勉強をしてもらっても構いません。

 

 

テスト前の生徒さんは

今が頑張る時です。

 

 

環境は作っています。

 

 

英語は教科書本文の練習プリントを渡し、

何度のその使い方を説明しています。

 

 

各教科練習用のプリントは渡しています。

(中1理科は明日渡します。)

 

 

ワークに関しては、

このように勉強してほしい

というやり方を伝えています。

 

 

逆でここで頑張れない生徒さんは、

 

怒鳴って無理やり来させて、

それでたとえ一時的に成績が上がったとしても、

 

おそらく、怒鳴られなくなれば

また頑張らなくなります。

 

 

だから、いずれは

高い志望校は

諦めた方が良い、向いていない、

と、こちらからお話するかもしれません。

 

 

 

ちゃんと頑張るべき時を理解して、

 

テストの成績を上げるために

どんな勉強が必要なのか自分で考え、

 

目標達成のためにちゃんと努力をする。

 

 

勉強においてこのサイクルが作れなければ、

無理して偏差値の高い高校に行ったとしても

そこで落ちこぼれます。

 

勉強でついていけない中での

高校生活なんて地獄でしかないですよ。

 

 

だから、高い目標を持っているなら、

その目標を簡単に捨てるんじゃなくて、

それに見合った努力をしなさい。

 

 

みなさんの頑張りを期待しています!