さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】『ひろしまの学校2020』が届きました!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

長江中野球部は先週土曜に引退試合

栗原中吹奏楽部は本日火曜日に三送会。

 

さて、いよいよ受験モードですね。

 

 

本日は中3の授業。

 

英語に関しては入試問題を使いながら

文法事項の確認を行いました。

 

また、先日課題に出していた英作文の

添削した解答も配りました。

 

 

生徒の英作文を

パソコンで文字起こしして、

 

それに模範解答をつけつつ、

 

ダメ出しをしつつ、

 

修正した解答を書きつつ・・・

 

 

そうこうしていると、

総文字数10,000字を超える

大作になってしまいました。

 

 

広島県の新傾向に対応できるように、

かなり時間をかけて作っています。

 

 

カバンの奥に眠らせないで、

英作文を書く前にきちんと見直して、

良い作文を作ってくれればと思っています。

 

さて、広島県の学校について知ろうと、

色々と受験情報誌を探していたのですが、

 

広島県は東京に比べて、

本当に情報が少ない・・・。

(東京がありすぎなんですかね)

 

 

東京の場合なら、

自分が気に入った学校なら、

 

電車で40、50分かけて通うなんて

そんなに珍しい話でも無いんですが、

 

こちらでは

多くの皆さんは地元の公立高校への進学を

すでに中学校に入った段階から決めているので、

 

そもそも受験情報誌の需要がない・・・。

 

 

需要がなければ供給も・・・。

 

 

そんな私にとって、

非常に貴重な情報源となっているのが、

 

1つは全県模試の付録としてついてくる

「スクールガイド」と「ラインブック」です。

 

 

スクールガイドに関しては、

8月模試を受検してもらった

中3の生徒さんには

すでに配布をしております。

 

 

偏差値も学校説明会の日程も、

高校のさかんな部活動も、

そもそも受験のやり方も。

 

色々な情報が載っているので、

ぜひ時間のあるときには

目を通していてもらいたいと思っています。

 

 

もっと別の情報誌はないものかと

途方に暮れていた昨年・・・、

 

たまたま広島市内の古本屋で見つけたのが

ひろしまの学校」という本でした。

 

f:id:chugakubu:20191113012005j:plain

 

こちらはトーク出版という、

広島県ローカルな出版社が出されている、

受験情報誌です。

 

 

アマゾンでも取り扱いが無いので、

しばらくはその存在に気づけませんでした。

 

 

こちらには、

実際に高校に通われている生徒さんの

学校紹介の作文が載っていたり、

 

高校の校長先生同士が座談会を行って、

学校の売りをアピールしていたり、

 

昨年度の地区ごとの入試を総括していたり、

 

選抜Ⅰで聞かれた内容が載っていたり、

 

とにかく他の本には無い情報が

色々と載っています。

 

 

ただし、1つ難点があるとすれば、

広島市内を中心とした、

広島県西部の学校の情報が多く、

 

東部の情報は、特に私立高校に関して、

あまり載っていません。

 

 

また、昨年度の本では、

尾道北や県立広島など

 

近隣の公立高校の先生が、

座談会に参加されていたのに、

 

今回は、なぎさと国泰寺と修道のみ・・・。

 

 

また、福山誠之館の

今年度からの選抜Ⅱの変更点が、

「未発表」とだけあって、

更新されていない。

 

(すでに高校からは9月には発表されていて、

 この本の最新版は、

 10月末に出版されたものなので、

 なんとか間に合わせてほしかった~。)

 

 

これにはちょーっとだけ

がっかりしてしまいましたが、

 

それでも色々な情報が手に入ります。

 

 

特に、通っている生徒さんの生の声は、

生徒さんたちにダイレクトに届くと思います。

 

教室に置いてありますので、

生徒さんたちはぜひ手に取って

読んでみてください!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

ご面談のご予約はホームページのお問い合わせフォーム、

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!