さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【あっちこっち尾道】おススメのお寺①

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

テスト前で内部生向けの連絡ばかりでしたので、

少し前に書きためておいたものを

1つリリースします。

 

 

食べ物ばかりではありません!

本日は、お寺をご紹介したいと思います。

 

・・・といっても、

尾道のお寺ではありません。

 

 

福山の沼隈のあたりにある、

知る人ぞ知る秘境をご紹介します。

 

 

f:id:chugakubu:20191123133816j:plain


 

shinshoji.com

 

恥ずかしながら、

私はこのお寺のことを

美大卒の友人に紹介されるまで、

全く知りませんでした。

 

芸術の観点から言うと、

このお寺は非常に有名なのだそうです。

 

お寺なのに芸術?

とピンと来ない方もいらっしゃると思います。

 

実はこちらのお寺には

美術館が併設されています。

 

 

f:id:chugakubu:20191123133847j:plain

 

szmg.jp

 

私が行ったときには、

なんと間が悪いことに

このミュージアムは改装中だったのですが、

 

入ったことのある友人の話によると、

 

「中は真っ暗で、

 入口で小さな懐中電灯が渡される。

 

 先に進んでいくと、

 水の流れる音がする部屋があって、

 その音を聞いていると心が洗われる。」

 

ということでした。

 

 

この建物だけではなく、

敷地全体がアートです。

 

 

f:id:chugakubu:20191123133928j:plain

f:id:chugakubu:20191123133934j:plain

f:id:chugakubu:20191123134312j:plain


整えられていて、非常に美しい庭。

 

実はこちらのお寺の監修には、

尾道の海岸にあるU2のデザインにも

携わった、名和浩平さんという方が

デザインをされているそうです。

 

www.onomichi-u2.com

 

美大卒の友人が、

ホームページを見ながら、

「あっ、やっぱり名和さんだ!」

と言っていたので、

 

アート・デザインの界隈では

相当有名な方なんでしょうね。

(私は知りませんでした・・・)

 

 

そもそも、

 

「かっこいいなと思う

 建物を見つけると、

 そのホームページから

 誰がデザインしたかを調べる」

 

という行為自体、

私自身が考えたこともない行為だったので、

 

現代アートを学んだ人は、

こんな視点で街並みを眺めているんだなと、

 

友人が調べているのを

横から興味深く

見させてもらっていました。

 

 

f:id:chugakubu:20191123134028j:plain

f:id:chugakubu:20191123134035j:plain

 

こちらではご飯を食べることも出来ます。

 

お豆腐を使ったシンプルな料理でしたが、

静かなお寺で頂く雰囲気も楽しみながら、

とても美味しく頂きました。

 

 

ご飯を食べているときに、

住職の方にお話を聞くことも出来ました。

 

こちらのお寺では、

ドイツ人の方がお坊さんとして

修行をしているということでした。

 

f:id:chugakubu:20191123134141j:plain

 

確かに、敷地内には写真のような、

「国際禅道場」なるものもあります。

 

一般の方も座禅などの

修行が体験できるようです。

 

 

伝統的なものに、

新しいものやアートを採り入れている、

素晴らしいお寺だと思いました。

 

 

こちらに行くには、

細い山道を通って行くので少し不便ですし、

中に入るのにも入場料がかかるのですが、

 

「美術館に行こう!」

 

という感覚で行ってもらうと、

 

楽しめて心が洗われると思います。

 

 

ちょっと大人向けなのかもしれませんが、

興味のある方はぜひ一度行ってみてください!