さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】おススメのアプリ「2357」

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

水曜日は中1の体験の生徒さんが、

新たに2人いらっしゃいました。

 

 

いきなり大量のプリントを配ったので、

面食らってしまったかもしれません。

 

 

頑張ってついてきてほしいです。

 

 

2人とも、まだまだ問題を

解き慣れていない様子でした。

 

 

なんとなく理解は出来ているけど、

それを解けと言われたら解けない。

 

 

やはり、

「わかる」という段階と

「できる」という段階は

 

違うものですので、

 

頑張って問題を解いて、

早く「できる」のレベルに

到達してもらいたいと思っています。

 

 

 

授業後のお話で、

体験生でもどんどん塾に自習に来てほしい

と伝えました。

 

 

授業の無い日に来たり、

 

授業のある日に1時間早く来たり、

 

日曜日のテスト対策を利用したり、

 

この塾には自習に来てくれる生徒さんが、

たくさんいます!

 

 

 

そうやって、

勉強をやることが

 

「努力」

 

じゃなくて、

 

歯磨きをするくらいの

 

「当たり前」

 

に、

 

徐々にでもいいから

 

なってくれたら

良いなと思っています。

 

 

さて、本日はとあるアプリを

紹介したいと思います。

 

※期末テスト前の生徒さんは

テスト終了後まで

使わないでください!

 

 

その前にまず、

簡単にこのアプリを紹介するに

至った経緯から説明します。

 

 

現在、中2の生徒さんは、

 

数学の中2の学習単元を

全て終えています。

 

 

ですので、

 

ここからしばらくは

復習をして苦手を克服しつつ、

 

さらに色々な応用問題を

解いていく段階に入ります。

 

 

もちろん、

 

ただ難しい問題をこなしていく

だけの授業を

 

今後やっても良いのですが、

 

「もう1手間加えたい!」

 

 

そんな思いが湧いてきました。

 

 

 

私は普段から、

 

「中学生に理解できる範囲を教えつつ、

 

 受験を踏まえた指導をしつつ、

 

 高校に入って役に立つ能力を

 いかに身につけさせてあげられるか」

 

ということを考えています。

 

 

 

それは単純に

「先取り学習をする」、

 

という意味ではありません。

 

 

 

数学に関してそれを考えたときに、

 

まず一番に考えたのが、

 

計算のスピードを上げてあげたい

 

ということでした。

 

 

 

私が大学受験の際に、

数学で一番苦労したことと言えば、

 

計算のスピードが

遅くて不正確なことでした。

 

 

解法を思いついてはいるのに、

 

計算ミスをしてしまったり、

時間が足りなかったり・・・。

 

 

 

勉強内容が、

 

高校に入って一気に難しくなるのは

当たり前なのですが、

 

それ以上に、

 

計算をしなければならない量に

かなり苦戦しました。

 

 

自分よりも

早く正確に問題を解いていく

友人たちを見ながら、

 

そろばんでもやっておけばよかったなと

何度も思いました・・・

 

 

そんな風に

生徒さんたちに思わせないような

工夫は何かできないものか・・・。

 

こんなことを私は考えています。

 

 

 

 

そこで、計算の工夫をする練習が

楽しみながら出来るツールの1つとして

今回のアプリを紹介します!

 

f:id:chugakubu:20191114101040j:plain

 

すでにご存じの方も

いらっしゃるかもしれませんが、

 

こちらの無料アプリです!

 

f:id:chugakubu:20191114101744j:plain

 

このゲーム、

やることはとてもシンプルです。

 

f:id:chugakubu:20191114102424j:plain



大きな〇で表示されている数を

下にある小さな〇の中の数字で

割っていくだけ。

 

 

上の問題の場合なら、

②と⑦を組み合わせれば

倒せます。

 

 

これをどんどん繰り返していくと・・・

 

f:id:chugakubu:20191114102559j:plain

f:id:chugakubu:20191114102612j:plain

 

こんな

とてつもなく巨大な数字が

登場するようになります!

 

 

ですが、

一気に暗算をしなくても、

 

「偶数だから2で割れるな」

 

とか、

 

「合計が3の倍数だから3で割れるな」

 

とか、

 

 

もう少し高度な話しをすると、

 

 

「一の位が0だから、

 ②と⑤で割れるな」

 

とか、

 

「下2ケタが25の倍数だから、

 ⑤2つで割れるな」

 

とか、

 

「340034は34で割れるから

 ②と⑰使えば小さくできるな」

 

などと考えながら、

 

少しずつ割っていけば

大丈夫です。

 

 

もちろん、あくまでも

息抜きをするためのゲームですので、

やりすぎには注意してください!

 

 

 

こちらのアプリを

ダウンロードして

まだ1週間ほどなのですが、

 

私のスコアを載せておくと・・・

 

f:id:chugakubu:20191114103815j:plain

 

 

こんな感じです。

 

勝負してくれる生徒さんを

お待ちしています!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム、

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!