さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】他塾の先生、すごいな。

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日は中1・中2の授業でした。

 

中1社会では貴重な西川先生の

ハカが見れましたね笑

 

f:id:chugakubu:20191116231255j:plain

↑一応このポーズをやったつもりです笑

 

 

国語は慣れない古文の文章なので、

しっかりと問題集を解いて、

色々な問題に

対応できるよう頑張りましょう。

 

 

14時から自習に来てくれる中3もいて、

しっかりと勉強の意識が根付いているなと

感心しています。

 

明日も14時から教室をあけておりますので、

しっかりと勉強してください!

 

  

色々と他の塾の先生のブログを

見させていただくことがあるのですが、

やっぱり各塾色々な特色があって面白いです。

 

plaza.rakuten.co.jp

 

神奈川の先生のブログ、

この記事はどちらかと言うと保護者の方向け。

 

「宿題に子守をさせてはいけない」

 

はなかなか厳しい言葉ですが、

愛情があるが故の言葉ですね。

 

 

こちらの岩沢先生の教室の椅子は

なんと「バランスボール」なんだそうです。

 

f:id:chugakubu:20191116230645j:plain

 

生徒がきちんとした姿勢で勉強しないと、

後ろにひっくり返ってしまいます。

 

たしかに、姿勢が悪いと目も悪くなるし、

猫背になるし、何より眠くなります。

 

合理的で素敵なアイデアだと思います!

 

 

このアイデア・・・いずれうちでも・・・

なんて思っています。

 

 

sakura394.jp

 

愛知の先生のブログ、

当たり前のことをやる大変さを

 

柔道の大野将平選手の言葉という

身近なところから

わかりやすく伝えてくれています。

 

日本一の塾ブログとおっしゃるだけあって、

毎日欠かさず更新されていて、

かつ受験の情報などが盛りだくさん、

 

國立先生の熱意あふれる

素晴らしいブログです。

 

 

soil19.com

 

京都の先生のブログ、

 

この村東先生は、

 

私が上手く言語化できない

けど生徒にやってほしいと

伝えたいことを

 

本当に完璧に言語化してくれるんです。

 

 

私は前職時代、この先生のブログ記事を

教室にプリントアウトして張り出して、

 

高校生を1人1人、

その記事の前に連れて行って読ませて、

 

「こういうことだぞ!」

という、

 

何とも他人任せな指導もしていました笑

 

soil19.com

 

 

このカテゴリの記事は

うちに通っている中学生全員に

読んでほしいくらいです。

 

どれも長いですが

読み応えのある記事ばかりです。

 

 

塾講師のプライドとして、

他の先生にあらゆる面で勝ちたいと

思ってはいますが、

 

まだ塾を開いて、1年未満。

 

そこは謙虚にいきたいと思っています。

 

 

全国の色々な先生の良い所を吸収して、

 

西川先生の塾で良かった、

全国には色々な先生がいるけど、

尾道にはあの西川先生がいる!

 

そう思ってもらえるように、

これからも日々勉強していきます。

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム、

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!