さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【LoqLog】新機能「スプリント」について

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

さて、LoqLogを毎日やってくれている

生徒さんたちから、

 

「先生、LoqLog新しくなりましたね!」

 

と声をかけてもらえます。

 

 

一方で、

「新機能をどうやって使ったら良いのかわからない。」

「やり方がわからないから、まだ試していない。」

 

という声も聴きます。

 

 

ですので、遅くなってしまいましたが、

こちらの新機能に関して、

きちんと説明をしたいと思います。

 

LoqLog公式ブログより、

新機能「スプリント」に関して、

どういう意図があって作った機能なのか、

 

代表の方が、

音声にて詳しい紹介をしてくれています。

 

www.kakera.link

 

簡単にまとめますと、

 

今までは「音読」→「ミニゲーム

の流れだったが、

 

ミニゲーム」は問題に

正解しなければならず、

 

「音読」をしただけで、

ミニゲーム」を正解できる人が

決して多くなかった。

 

(このあたりは実際にLoqLogを

 やっている生徒さんなら

 うなづける人もいると思います。)

 

 

だから、「音読」と「ミニゲーム」を

つなぐ橋渡しの機能として、

「スプリント」を新たに作った、

ということのようです。

 

f:id:chugakubu:20191107152418j:plain

 

「音読」が終わって、ホーム画面に行くと、

上記のような画面になります。

 

新たに「スプリント」という機能が

加わっているので、それをクリックします。

 

f:id:chugakubu:20191107152545j:plain

 

そうすると、「音読」で

登場した単語が「ファイナル」と

同じような形で出題されます。

 

日本語の意味を頭に思い浮かべるか、

小声でつぶやいてから、

「こたえ」をクリック。

 

f:id:chugakubu:20191107152706j:plain

自分が考えた日本語の意味が

合っていたら〇、違っていたら×を押す。

 

f:id:chugakubu:20191107152750j:plain

そうすると、次の単語に行く。

 

 

これをひたすら5周繰り返します。

 

 

ここでは、1周目から全部〇だったかとか

そんなことは重要ではなく、

 

「単語を思い浮かべて、

 思い出そうとする」

 

という作業自体が重要になります。

 

ですので、わからないからといって

その単語に10秒も20秒も

とどまっているのではなく、

 

5秒ほど考えて、

分からなかったら答えを見て、

どんどん次に進んでほしいです。

 

 

そうすれば、最初は答えられなかった単語も

4周目、5周目あたりで

きちんと答えられるようになります。

 

 

みなさんの英単語の暗記を助けてくれる、

画期的な機能だなと思います。

 

 

LoqLogをちゃんと使ってくれている子の中には、

「同じ学年でもトップクラスに英語の発音が良い」

と学校の先生から言われ、

全体で英語の発表を任された生徒さんもいます!

 

 

英会話スクールにでも通わないと、

なかなか聞けなかったネイティブの音声が、

いつでも気軽に聞けるので、

 

もっともっと皆さんが、

「LoqLogをやらないで寝ると

 なんか気持ち悪い・・・」

というくらい、

 

つまり歯磨きと同じくらい

当たり前になっていってほしいと思っています。

 

 

私もLoqLogを使っていて、

色々と気づかされることがあります。

 

 

our(私たちの)という単語の発音、

「アワー」とカタカナ英語で発音していましたが、

 

ネイティブの音声を聞くと、

ほぼ、「アー」と言っているんですよね。

最後にほんのりと巻き舌が入るくらい。

 

中1のときから、

もう20年近く見続けている単語なのに

改めて聞くと色々な発見があります。

 

 

こんな風に、

「あ、この音はあまりはっきりと

 発音しないんだな」

 

とか、

 

「rの発音は舌を歯につけないように

 発音しないと・・・」

 

など、ネイティブの発音を聞きながら

練習をすると勉強になることばかりです。

 

 

せっかく、こんな素晴らしい学習教材があるのに、

使わないでいるのはもったいないですよ?

 

 

入塾した生徒さんには、

全員IDとパスワードを

伝えていますので、

 

もしご家庭でLoqLogをやっている形跡が無い場合は、

ご本人に聞いていただくか、

塾までお問合せください。

 

 

ちなみに、

ハロウィンのときもやりましたが、

 

今回中2は、クリスマスの

ちょっと恥ずかしい被り物を被るかをかけて、

LoqLogの音読時間で競争をしよう、

ということになっています。

 

 

来週の水曜日、

サンタクロース、もしくはトナカイ

になっているのは誰でしょうね・・・。

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約はホームページのお問い合わせフォーム、

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!