さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】掲示物紹介 その①

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部代表の西川です。

 

今回は、教室の掲示物についてご紹介したいと思います。

 

テスト対策補習などで教室に長時間いてもらったとき、ふと目にする掲示物にもこだわりたいと思い、色々な掲示物を作っています。今後もどんどん増やして、壁が埋まるくらい掲示を増やしたいと考えています。

 

エビングハウス忘却曲線掲示

f:id:chugakubu:20190405154240j:plain

繰り返し学習の必要性を教えてくれる掲示です。

 

こちらの掲示を使いながら、「塾の授業が1回目の学習、塾の宿題が2回目の学習、学校での勉強が3回目の学習、そしてテスト前の勉強が4回目の学習だよ。これをしっかりやっておけば定期テストは完璧!入試のときまでちゃんと覚えていられるよ。」というお話をしています。また、学習を定着させるためには12時間以内に復習をすることが大切という話もしています。

 

これはやっぱり皆さんにちゃんと見てほしいので、2階・4階の入り口に掲示しています。

 

 

②必敗の法則掲示

f:id:chugakubu:20190405154235j:plain

生徒さんたちがやってしまいがちな、あるあるの失敗を25個並べました。前に勤めていた塾の他の教室で見かけて、気に入って自分の教室でも貼るようにしていました。

 

今回はその項目を見直し、修正をしたものをトイレの個室に掲示しています。

 

便座に座ると目の前にこの掲示が・・・笑

 

 

③「ひらめき、頭の体操」掲示

f:id:chugakubu:20190405154227j:plain

勉強に疲れたとき、ちょっと頭の違うところを回転させてもらって、気分転換をしてもらいたいという想いを込めて、作りました。

 

こちらは現在その③まで完成してます。教室内のどこかにあります。どこにあるか、ぜひ探してみてください!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、必要があれば簡単な補習などを行って、そのまま授業に飛び込んでもらいます。
ご面談のご予約はホームページのお問い合わせフォーム、もしくは0848-29-9775(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、時間外ですとお電話に出られないこともございます)にお電話ください!