さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】授業中のお話①

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部代表の西川です。

 

授業が始まってもうすぐ2週間。生徒さんはまだまだ少ないですが、色々とお話をすることが出来ました。

 

・部活で〇〇中と△△中がバチバチ争っている話

試合中に「死ね」という言葉が飛び交っているとか・・・おだやかじゃないですね・・・

 

・修学旅行で鹿児島県の民泊に泊まった話

私の頃の修学旅行は福岡・佐賀・熊本・長崎でしたが、こういう体験が出来る修学旅行も、貴重な体験が出来ていいですね。生徒たちも楽しい修学旅行だったということで、ちゃんと前向きなのもいい!

 

・お兄さんが高校紹介の雑誌に載っている話

たまたま、教室にある受験情報誌に見覚えのある名前が・・・おおお!

 

・春休み中に友達の家に行って、録画したドラマを見たり、クレープを焼いたりしている話

すごく可愛い趣味ですよね。そういう心を許せる友達は大人になってからも大切です。これからも仲良くね!

 

 

 

また私の方からも、授業中に色々なお話はさせてもらいました。

 

・国語に関して

ある国語の授業で、文章を読んで、そこから頭の中にちゃんと映像を思い浮かべてほしいという話をしました。おすすめは、映画・ドラマ・アニメなど映像化されている作品の小説バージョンだよ、ハリーポッターみたいにね、とも話しました。

 

今の子どもたちはYouTube大好き。日常生活では見られない色々な映像を目に焼き付けているはずです。私の頃はマンガを読むこと、その少し前は小説などの活字を読むことが娯楽として当たり前でしたが、どんどん時代は変わってきています。今の子どもたちは、マンガを読むのも苦痛に感じるという話も耳にして驚きでした。

 

しかし、様々な映像を目にしているという「長所」を活かして、慣れていないであろう「文字を映像にする」という練習をたくさんしてほしい。色々な映像が頭に残っているからこそ、今の子供たちは逆に一度コツをつかんでしまえば、読解能力が大きく上がるのではないか、と思っています。

 

私自身を振り返ってみても、国語力をあげるきっかけになったのは、『金田一少年の事件簿』という作品だったと思います。この作品(特にドラマ、堂本剛くんバージョンです)が大好きで、本屋で手に取って買ってしまったのが、まさかの小説版。

 

「字ばっかりで絵が無いじゃん。読む気がせん・・・。」としばらくは投げ出していましたが、その作品が映画で公開された後で読んでみると、頭の中にどんどん絵が浮かんでくる!その上、映像では描き切れなかった部分まで書かれていて楽しい!となりました。

 

国語の成績をあげるため、という理由ももちろんありますが、それ以前に生徒さんたちにも、私が体験したような感動を味わってほしいという想いから、このような話しをさせていただきました。

 

 

・数学に関して

数学に関しては、1学期は計算問題が中心、2学期は方程式や関数が中心、3学期は図形問題が中心です。つまり、次の定期テストは計算ミスさえ減らしていければ、高得点を取る大きな大きなチャンスです!

 

しかし、教室で見ているとどの学年の生徒さんたちも、計算ミスがちらほらとあります。そこで以下のようなアドバイスをしています。

 

①途中式をちゃんと書こう。

当たり前のことに思えるかもしれませんが、実際に、ノートには答えだけを書くことを美学にしている子もいました。今はミスが少ないかもしれないけど、これから計算の数字が複雑になってくれば、絶対に書いた方が早いし、正確です。今後も継続してこのことは言い続けようと思います。

 

②式は大きく書こう。

分数の混じった計算問題で、ちゃんと途中式は書けているのに、数字を見落として次の行では間違ってしまっている、というのも見かけました。原因は分数であるが故、文字が小さく見落としやすかったことにあるように思えました。

別に計算はノート1行に納めないといけないというルールはない!ノート2行つかったって問題はない!というお話をしました。

 

③ひっ算など、横に書いた計算も消してはダメ!

ノートは汚くていいんです。計算用紙代わりに使えばいいんです。消す時間ももったいない。自分がどこで間違っているかも、計算を消してしまったことでわからなくなってしまうかもしれない。

 

①~③のようなミスを無くすために、あえて「A4判ノート」を指定して、使ってもらっています。大きいノートで計算もしっかりと大きく書いて、どんどんノートを使いつぶしていってほしいです。

 

 

この他にも、色々な話しは授業でさせてもらっています。先日は、中1の生徒さんに「鶏口牛後」のお話をしたりなんかもしました笑

 

今後も皆さんが、少しでも楽しく、少しでも前向きに勉強に取り組めるような環境を作っていきます。また、こちらのブログでは、近日中に【近隣高校紹介】【西川の読書レビュー】【教室内紹介】なども行っていきたいと思っています。ご期待ください!

 

今後とも、よろしくお願いいたします!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、必要があれば簡単な補習などを行って、そのまま授業に飛び込んでもらいます。

ご面談のご予約はホームページのお問い合わせフォーム、もしくは0848-29-9775(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、時間外ですとお電話に出られないこともございます)にお電話ください!