さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

初回授業でお渡しするプリント(授業の受け方編)のご紹介

みなさん、こんにちは!

 

中学部代表の西川です。

 

昨日は生徒さんとの初回授業でした。

学校の課題の話、部活動の話、志望校の話、ディズニーの話…。色々と話を聞かせてもらいました。尾道にもディズニーのパーク派(映画を観るよりもディズニーランドに行く派)がいたのは新しい発見でした!

 

…と、授業に関係のない話でも少し盛り上がったわけですが、実際の授業も、定期テストの結果を事前面談の時点で頂いていたので、苦手なところを中心にしっかりと指導できたのではないかと思っています。

 

初回の授業では、以下のようなプリントをお渡ししました。

「さかた塾中学部 初めまして号」(一部抜粋)

◎授業について

先生の授業は、授業中に使うチョークやペンの色で以下のような使い分けをしています。


2階(黒板のある教室での授業)
黄色チョーク(とても大事なこと)
赤色チョーク(下線など目立たせるときや、大事な補足をするとき)
白色チョーク(その他)

 

4階(ホワイトボードのある教室での授業)
赤色ペン(とても大事なこと)
青色ペン(下線など目立たせるときや、大事な補足をするとき)
黒色ペン(その他)

 

 一番目立つ色(黒板なら黄色、ホワイトボードなら赤)が、一番大事なことを説明するときに使う色だ!ということを覚えておいてください。皆さんのノートも同じように書いてください!

 

 また、授業中は以下のようなチェックポイントを使います。

 

≪重要≫ 必ず押さえておくべき定理や公式、あるいは考え方
≪大切≫ 重要ほどではないが、覚えておくと便利な考え方
≪Point≫ 問題の解き方のポイント、まずはこのやり方で解いてみよう!

 

≪重要≫や≪大切≫の内容が抜けている人はしっかりと確認を。解き方や解くときの考え方が分からない人は、後でノートを見直したときに≪Point≫の確認をするようにしてください!

 

 ここまで、ノートの取り方の話をしてきましたが、まずは先生が話しているときはペンを置いて、しっかりと頭で理解するようにしましょう。

 

人は、目で見た情報よりも、耳で聞く情報の方が理解しやすいと言われています。ノートをとることばかりに集中して、あとでノートを見直せばいいやと考えていると、とてももったいないです。今までちゃんと聞くことが出来ていなかった人は、学校の授業も同じようにしてみてください!

 

ノートの取り方に関しては、塾長の阪田より、しっかり指導をしてほしいと言われています。前の塾では、授業を担当する先生に任せてしまっていた部分もあったので、どのようなノートが良いのだろうかと、改めて考えるとても良い機会を頂きました。尚、プリントにまとめるにあたっては、栗田正行先生の著書を大変参考にさせて頂きました。

 

しっかりと見直せば、解き方が分かるノート・ポイントを見直せるノートになるよう、全力で授業の準備をさせて頂きます!ご期待ください!

 

現在、無料体験期間中です!ご面談のご予約はホームページのお問い合わせフォーム、もしくは0848-29-9775(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、受付時間以外はお電話に出られないこともございます)にお電話ください。