さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】ここ数日の通塾率を出しました!&勉強法について確認

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

本日もテスト対策ということで

たくさんの生徒さんにご参加いただきました。

 

今週土曜日も10時から教室を開けます。

 

土曜日は2階で

高校生の授業は行われませんので、

朝から夜までたっぷりと、

広い教室で勉強できますよ!

 

 

中1の反比例の求め方、

 

アフリカの気候・植生の確認、

 

鎌倉後半から室町までの復習、

 

連立方程式の応用、

 

酸化・還元の化学式や特徴の確認、

 

色々と質問に答えていきました。

 

 

通塾率も

 

9/27(日) 20%

 

9/28(月) 48%

 

9/29(火) 52%

 

9/30(水) 64%

 

と徐々に上がってきています。

 

みなさん、この調子で

引き続き頑張りましょう!

 

 

 

 

成績を上げるのに、近道なんてありません。

(いや、定期テストには

 色々とあるかもしれませんが…)

 

f:id:chugakubu:20201001002136j:plain



塾内にある、

エビングハウス忘却曲線」の

掲示物にもありますが、

 

何度も繰り返し勉強して、

覚えていくしかありません。

 

 

英単語・熟語、漢字、

理社の一問一答は何度も練習しましょう!

 

理社の一問一答は

「説明→単語」が答えられるようになったら、

今度は「単語→説明」が

出来るようになりましょう!

 

 

教科書を見ながら解いている

ワークの問題は、

テストまでには必ずもう一度解きなおしましょう!

英単語をチラ見している場合も同じです!

 

 

国語の記述問題は、

すぐに赤で写してしまうのではなくて、

問題文をよーく見ながら、

きちんと一度は考えましょう。

 

丸暗記しようとするから、

テストが終わるとすぐに

解き方を忘れてしまいます。

 

 

教科書本文をワークに書き写す、

漢字・英単語を何度も書いて練習をする、

 

この手のいわゆる「筋トレ系」の課題は、

ダラダラやっても時間の無駄です。

 

きちんと時間を決めて、集中してやりましょう!

 

(というより、塾でやらなくても

 学校の休憩時間とか、

 先生お休みで自習になった時間とかで

 出来るんじゃないかな?)

 

 

自分で教科書を

1からノートにまとめ直すとか、

 

単語カードを作ったりとか、

そういう「書き写す系」の勉強の仕方は、

あんまり意味ありませんよ?

 

写しているとき、頭はそんなに働いていません。

 

それなら、

重要単語をマーカーで塗って、

赤シートで隠すとか、

 

学校のワーク、塾のワークの

一問一答の問題を解く勉強の方が

絶対に効率がいいです。

 

 

これはテスト前に限った話ではありませんが、

学校の授業は、絶対にしっかりと聞くこと。

 

テスト直前期は、先生たちは

「ここがテストに出る」というのを

ぽろっと話してくれたりします。

 

また、塾で習ったことと重ねながら、

「あの時、西川先生がこんな風に

 話してたところだ!」

と、思い出しながら授業を受けてください。

 

ちゃんと復習になっている、

頭の中でつながっているってことですからね。

 

 

勉強が苦手な生徒さん、

まずはワークを何度もやることと、

 

そして、基本単語や語句を覚えること

をしっかりと意識してください。

 

教科書の太字の表現だけでも

頭に残っていれば、

テストで半分もとれない

ということはありません。

 

「覚える」という作業で手抜きをしていると、

受験生になったときに苦労しますよ。

 

 

これらの話は、

普段から授業中などに

話していることですし、

 

なんならここ数日の間に、

私から直接言われた生徒さんも

たくさんいると思います。

 

大事なことは何度も繰り返します。

 

前回のテスト対策の時期よりも頻繁に、

みなさんの試験範囲の箇所の内容で

勝手に授業を始めちゃいます。

 

勝手に単語テストを配って

始めちゃいます!

 

みなさんにどんどん頭を

使ってもらいますので、

頑張ってついてきてください!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!