さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介&雑談】教室においてある本&将来の夢について

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部代表の西川です。

 

 

少しずつ自習に来てくれる生徒さんも増えてきて、色々と将来のことなどをお話する機会も増えてきました。

 

manabi.benesse.ne.jp

 

こちらのサイトでは、「適職・適学チェック」という、簡単なアンケートに答えるだけで、生徒さんの性格上向いている職業などを診断出来ます。

(ちなみに私は「介護福祉士」や「学校の先生」が適職であると診断されたので、今のお仕事は非常に私に合っているんだと思います!)

 

また、「職業マンガ」というページでは、そのお仕事について、マンガで分かりやすく紹介してくれています。

 

無料で登録なしでも色々と見ることが出来るので、興味のある方はぜひ使ってみてください!

 

 

f:id:chugakubu:20190420232143j:plain

 

こちらの本はかわいい(かっこいい?)イラスト付きで、たくさんの職業や大学の学部について教えてくれています。

 

 

教室には「13歳のハローワーク」も置いているのですが、どうしても字が多くて生徒さんには敬遠されがちです。

 

ですので、こうしたサイトや本を足掛かりにしながら、今から少しずつでも将来のことも考えるようになってほしいなぁと考えています。

 

 

生徒さんたちには入塾時にアンケートを書いていただいたり、面談で色々とお話を伺ったりして、将来の夢を聞いています。それが、単なる願望で、いつの間にか色あせて消えてしまうものになってほしくない。

 

だから、こちらも、その目標に近づくためにはこうしたらいいよ、ということを必死にアドバイスします。

 

それに、色々と調べてみた結果、なりたい職業が、自分の思っていたものと違うなぁと思えば、次の将来の夢がより強く・具体的なものになります。

 

そうしたことが目の前の勉強に立ち向かうやる気になってくれれば、面接などで自分のことをアピールする武器になってくれれば、と考えています。

 

 

www.miyazakijuku.com

 

もちろん、「〇〇の職業に就く」というのはあくまで「目標」であって、そこには自分が何を実現するためなのか、という「目的」も必要となります。

 

宮崎先生は、そういったことも日ごろから生徒さんにお話をされているんだろうなと思いながら、少しずつブログを拝見しています。

 

私も宮崎先生と同じように、「私に関わってくれた人に、幸せになってもらいたい」という「目的」があります。

 

ですが、私は料理はそこまで出来ないし、車の運転も上手くないし、何か特殊な技能や資格を持っているわけでもないし、人の髪の毛も上手く切れないし・・・で、その目的を実現するために、一番私に向いているのが塾講師でした。

 

これからも生徒さんたちと一緒に、色々と将来のことについて考えながら、ちゃんと目的についても考えながら、その夢に向かって勉強という形でサポート出来ればと思っています。

 

これからもよろしくお願いいたします。

 

現在、無料体験生を募集しています!ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、必要があれば簡単な補習などを行って、そのまま授業に飛び込んでもらいます。
ご面談のご予約はホームページのお問い合わせフォーム、もしくは0848-29-9775(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、時間外ですとお電話に出られないこともございます)にお電話ください!